ドキドキの模擬試験


横浜教室のブログをご覧の皆さま、こんにちは。

横浜教室、衛生担当の三上です。

明日は、全国統一模擬試験Ⅱが行われます。

模擬試験の前日ということで、プレッシャーを感じていませんか?

そこで!!

模擬試験前日と当日の過ごし方について紹介します!

【前日】

広く浅く多くの科目を復習しましょう!!

前日に理解に苦しむ苦手な範囲に手をつけてしまうと、1教科に時間を取られすぎてしまいます。

ちなみに私は、過去の国家試験の1回分を1周していました。

また、暗記すれば必ず1点取れるところについても見直ししましょう。

例えば衛生だと、「中毒の解毒薬」

1対1対応で覚えれば点につながるところを復習しましょう。

 

見直しが一通り終わったらゆっくりお風呂に入って寝ましょう。

寝不足だと集中力が低下してしまいます!

「緊張して眠れないかも…」という方も、早めに布団に入って横になりましょう。

【試験1日目朝】

薬学ゼミナールの模擬試験は9:15には着席、スタートは9:30です。

1日目の必須問題で最高のパフォーマンスができるように、起きる時間を決めましょう!!

国家試験会場は自宅から遠い可能性があります。

時間に余裕を持って家を出ましょう。

そして明日は11月にも関わらず、関東地方の天気予報は雪。。。

国家試験本番は2月なので雪の可能性もあります。

防寒対策そして迂回経路の検索も忘れずに!!

【休み時間、1日目夜】

薬学ゼミナールの模擬試験は、実際の国家試験と同じ時間割で実施しています。

試験の合間には、最大90分の休み時間があります。

この休み時間中に行うことは。。。

試験に出ていない範囲の見直しです。

既に前の時間に出てきた問題を復習してしまったらもったいない!!

必ず毎年出題がある範囲を見直しましょう!!

これは、1日目の夜も同じです!!

2日目の点数を1点でも伸ばせるように見直しをしましょう。

いかがでしたか?

少しでも参考になったら幸いです。

また薬学ゼミナール横浜教室は、全国統一模擬試験実施に伴い、下記の日程で自習スペースが利用できません。

11/24(木)~11/26(土)

何卒、宜しくお願致します。