津田沼教室クリスマス会:*☆


みなさんこんにちは!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます♪

津田沼教室佐野です。

さて先日、津田沼教室では少し早めのクリスマス会が行われました☆

津田沼教室は千葉にある、ということであの夢の国を再現致しました!!!

 

 

クリスマス会では、講師陣のくじ引きによるプレゼント大会が行われました☆*.・(*ゝ∀・*)ノ

 

髙西講師、慎重にくじを引いています。。

当たった方、おめでとうございます☆

それぞれの講師がセレクトしたプレゼントを

どんどん皆さんに渡していきました♪

それぞれの講師が想いをこめて選んだプレゼント、

皆さんに喜んでいただけましたでしょうか?

 

くじ引き以外にも、皆さんとの歓談の時間をたっぷりと設けました♪

 

このパーティーの為に、

コーディネートを揃えて来てくれた学生さんたちもいらっしゃいました♡

我らが室長鈴木講師もあのキャラクターに扮して、

パーティーを盛り上げていました*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

最後に集合写真をパチリ☆

 

毎日頑張っている皆さんの息抜きになっていたら

嬉しいです!!

 

 

 

今回はクリスマス会の話題ということで、

【12月】にまつわる問題です!

 

問.薬剤師法で定められる薬剤師の届出について、正しい文章はいくつあるでしょうか?

①薬剤師免許の更新のために実施される。

②調剤に従事する薬剤師を対象に行われる。

③薬剤師名簿の登録事項に変更がなければ、届出を行う必要はない。

④届出内容の1つに「本籍地都道府県名」がある。

⑤毎年12月31日現在の状況について届出を行う。

 

 

 

 

 

正解は……0個!

 

正しくは

 

医療統計をとるために実施される。

すべての薬剤師を対象に行われる。

③薬剤師名簿の登録事項に変更がなくても、届出を行う必要ある

(そもそも、名簿登録とは無関係です…!!)

④届出内容の1つに「現住所」がある。

(「本籍地都道府県名」は名簿登録事項の1つでしたね☆)

2年ごとの12月31日現在の状況について届出を行う。

 

になります。

 

 

ちなみに今日の出題は、法規担当の山内講師!

 

 

 

 

「薬剤師の届出制度は現在、偶数年の年末に実施されています。

今年は2016年。ちょうど実施の年にあたるので、国家試験にも

出題されることが予想されます…!!!!!

薬剤師名簿の登録とのひっかけが考えられるので、2つの違いを

しっかり明確にしておきましょう☆

法規はこのように【比較】をすると知識の整理がしやすいです。」

 

 

とのことでした!

薬剤師になってからの自分のためにも、しっかり把握しておきましょう!