【広島教室】認定薬剤師になる!!


皆さん、こんにちは。

薬学ゼミナール広島教室の岩本です!

 

梅雨真っ只中で警報レベルの大雨が降り続いている地域もありますが、皆さんは大丈夫でしょうか?

自分の安全を第一に行動すよるようにしてくださいね!!

 

さて、本日は曾根講師に負けない程の雨男

光増講師の登場です!!

 

日頃は薬学ゼミナールで物理を教えている光増講師ですが、なんと彼は認定薬剤師でもあるんです!!

本日は光増講師がどのようにして認定薬剤師になったのかを少しご紹介しようと思います。

 

認定薬剤師になるためには、薬剤師認定制度認証機構が認定した機関(プロバイダー)から発行される単位を4年以内に40単位取得する必要があります。

単位を取得するために光増講師が訪れたのは・・・

 

 

なんと薬学ゼミナール広島教室です!!

薬学ゼミナールは薬剤師認定制度認証機構が認定した機関(プロバイダー)であるため、定期的に開催されている生涯学習に参加することで単位を取得することができます。

 

 

まずは、受講する生涯学習の申し込みを行い、事前に受講料を振り込みます。

生涯学習当日は、受付を行って必要な資料を受け取り、受講準備の完了です!

 

いよいよ生涯学習が行われる教室へ光増講師が入っていきます!

 

 

教室には、現場で使う様々な知識を習得できる参考書や休憩時のお菓子、寒いと感じたとき用のブランケットが設置されています。

 

 

そして、受講者の机には受付時に渡された資料以外にも新しい資料が設置されてます!

 

 

薬学ゼミナールの生涯学習は、本会場である東京の講演をLive onで繋ぎ、全国8ヶ所同時中継での実施です。

 

 

また、薬学ゼミナールで実施している生涯学習は、ただ講演を聞くだけの内容ではありません!

 

自分自身で考える個人ワークがあったり・・・

 

 

個人ワークでの意見を発表したり・・・

 

 

他の人との意見交換を行うディスカッションをしたり・・・

 

 

非常に能動的な内容となっています!!

薬剤師として何ができるのかという可能性を無限に感じることができます!!

 

そして、受講後は必要事項を記載したアンケート用紙を提出すると単位シールがもらえます。

 

 

光増講師も無事に単位シールを取得できたようです!

この表情からも生涯学習を受講したことによる充実感が伝わってきますね!

 

 

現在、かかりつけ薬局及びかかりつけ薬剤師が求められている中で、認定薬剤師の取得は必須となっています。

皆さんも是非、薬学ゼミナールで開催されている生涯学習に参加して認定薬剤師を目指しましょう!!

 

薬学ゼミナール広島教室は、薬剤師を目指す学生だけではなく、薬剤師になった方もサポートさせていただきます!

何かございましたら、いつでも薬学ゼミナール広島教室へご相談ください。