【お茶の水教室】12/19(日) 生涯学習~みんなで考えるポリファーマシー~


こんにちは。お茶の水教室 薬剤の濵です。

いつもお茶の水教室のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

本日は、薬学ゼミナールで実施しました生涯学習講座のご報告をさせていただきます。

 

12/19(日)にお茶の水教室を本会場とし、生涯学習講座を実施いたしました。

※全国の教室にもライブ中継いたしました。

 

 

今回の内容は「みんなで考えるポリファーマシー」です。

青島先生と名郷先生に来ていただき、講義をしていただきました。

 

様々なデータを提示して頂きながらの講義で、とてもわかりやすく、薬剤師としてポリファーマシーについて考えることは非常に重要であるという事を考えさせられる講義でした。

講義の中でグループワークのもあり、有意義な意見交換をする事もできました。

 

上の写真は、講義中の写真です。

みなさん、真剣に先生のお話を聞かれていますね。

 

現場で働く薬剤師の方も多く参加されており、多くの方が自身の病院・薬局でも参考になることがたくさんあったとおっしゃっていました。

 

次回の生涯学習は本会場を新宿教室とし、全国の教室にもライブ中継いたします。

 

出口 弘直先生に「輸液から学ぶ全身管理」についてお話いただきますので、みなさま是非ご参加ください。

 

※関東の会場は新宿教室になりますのでご注意ください。