【アミブロ】福岡大橋教室の癒し。*:゜:。*。★


薬ゼミ福岡大橋ブログをご覧の皆様、こんにちは!

アミブロいってみよう!/

みなさんは、ご存じですか?

福岡大橋教室に、癒しがあることを・・・

 

それは、アミヤです!!!

と言いたいところですが、東講師と竹井講師で「私よ!」「いいや!私よ!」と三つ巴の喧嘩が起こりそうなので黙っておきましょう!!!

 

では本題に戻りますが、癒し・・・・それは!

 

じゃなくて、

おさかなちゃんたちです!!★

大きな水槽が1Fオープンスペースの真ん中にあるので、学生さんは休み時間に眺めて疲れを癒しております♪

 

大内講師「アミヤさん!」

わっ!どうされましたか!大内講師!

 

おさかなちゃんたちがピンチです・・・!

 

え・・・!

そんなばかな!!!

 

よく見ると、苔が水槽にこびりつき、水位も低くなっていて、おさかなちゃんたちの動きがいつもより鈍いです。

 

これは大変だ・・・!

 

大内講師!やりましょう!!★

 

 

まずは水槽の苔を取り除きます!

ふきふきふきふき!□ヾ(・ω・。) フキフキ

 

おさかなちゃんたちはびっくりしていますが、

きれいになるからもう少し頑張ってちょうだい!!

と念を送るアミヤです。

 

そして一方!

汚い水を吸い取り、きれいな水を入れなおす大内プロです!

ここで、真水をいれてしまうと水道水に含まれたカルキによっておさかなちゃんたちが死んでしまうので、そのカルキを除去する液体をいれながら絶妙な割合の水を作っております・・・!

アミヤは最近ようやく大内プロに認められ、カルキ除去剤を用いた水作りができるようになりました・・・!

↑まだ苔取りしかできないペーペーの頃のアミヤ

 

そしてアミヤの大仕事、水草の剪定です!

実はアミヤ、大学7年間花屋(とパチンコ屋とビアガーデン)で働いていたので、植物の剪定は「俺に任せろ!!」ということで引き受けました!!

 

さて!!!

おさかなちゃんたちの水槽は・・・!?

 

 

 

見てくださいみなさん!*:.。☆..。.(´∀`人)

水が透き通り、後ろの背景の色(黒)がそのまま見えるようになりましたね!★

水位も低くなっていたのが水槽満タンです!おさかなちゃんのお部屋が広くなりました!♪

 

よかったですね♪ 大内講師!

 

大内講師「この水槽の中ではね、目に見えないけど大切なことがおこっているんだ。」

 

!!

「目に見えない硝化細菌が、水槽で泳ぐ魚たちの糞に入っているアンモニアを無毒化してくれるんだ。」

 

「人間は自分でアンモニアを尿素に無毒化することができるけど、魚たちはそれができないから硝化細菌はとても重要なんだよ。」

 

硝化細菌がいないと、おさかなちゃんたちは・・・?

 

「自分のアンモニアで死んでしまうんだ。」

 

アミヤ「硝化細菌助けてーーーー!!!!」

 

大内講師「ちなみに、硝化細菌がアンモニウムイオン(NH)から硝酸イオン(NO)に変換したあと、嫌気条件下で、それよりも更に安全な窒素ガス(N)に変換するのが脱窒菌なんだ。

 

ふむふむ φ(・_・)メモメモ

 

大内講師「詳しくは第103回薬剤師国家試験 問138選択肢4を見てみよう!」

 

あ!気づけば講義になってる!!やられましたな!★

 

アミヤの毒素を無毒化するのは、夫菌・・・ナンチャッテ!と思ったアミヤなのでした!★

 

したっけね~★ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ(北海道弁で「それじゃあね~★エヘヘ」)