【ねぎブロ?】私、緊張しないので!!


福岡大橋教室のブログをご覧のみなさま

こんにちは

福岡大橋教室のねぎしです?

1月23日のねぎブロです

さて、今日は全国統一模擬試験Ⅲの1日目。

模擬試験も国家試験本番が近づくにつれて「緊張してしまうっ!」って人も多いと思います。

そこで今日は私がお勧めする緊張を解消するリラックス方法をご紹介‼

 

まずは1

『緑茶を飲む』

緑茶には「テアニン」というアミノ酸が含まれていてリラックス効果があるそうです。

試験当日に突然いつもと違うものを飲むと体調を崩すこともあるかも知れないので、普段の勉強の休憩時間等に試してみるといいですね♪

 

2目は…

『てのひらにという字を3回書いて飲み込む』

根拠はありません(笑)

ただ、昔から言われている方法ですからきっと効く!! たぶん!!

信じることも大事です♪

※手のひらの中央にある老宮というツボが刺激されて交感神経の興奮を抑えるという説もあります

 

最後に3め!!

これは私が野球をしていた頃、試合で緊張する私に監督が教えてくれたことです。

『人は自分の実力よりも高い力を出そうとすると緊張する』

深いですね~ 深い。

でも、その通りだと思っています。

そして監督が教えてくれたもう一つのこと。それは「緊張しないようにするには実力を上げれば良い」ということです。

「試合中にそんなこと言われても、もう遅いやん…」と当時の私は思いましたが、監督は私に緊張しないようにするには練習で実力を上げることが大事であることを教えてくれたんですね。

幸い、皆さんには国家試験まであと「30日」あります。

まだ時間はありますから、国家試験当日に緊張しないように「練習」あるのみ

はりきっていきましょう‼