【カキ×シバブロ】直前期、、こんな行動とってませんか?~Dangerous Action~


福岡大橋教室のブログをご覧の皆様

こんにちは!福岡大橋教室の物理担当:柿原 と 化学担当:柴田です!!

今日は【カキ×シバブロ】でやっていこうかなと思ってまーーす!!

 

柿原「ねーー柴田君、国家試験直前期ってどうだった?焦ってた?」

柴田「そうですねーーーー、ドキドキ・ブルブル震えてましたねーー。。。

今までの頑張りが報われるんだろうか、、、本当にこのままの勉強法であってるんだろうか、、などなど考えちゃった時もありました。。

 

でもこの震えは「武者震い」だと思って「合格り(うかり)に行くんだ!」という強い気持ちは持ち続けてましたね♪」

 

 

柿原「おおおおーーー、ま、眩しいぜーーーー輝いて見える!!」

 

 

 

 

柿原「大学でのガイダンスや薬ゼミでのガイダンスなどでもこういう風に勉強していこう!など発信してるけど、

 

「こういう行動は「危ない!!」っていうのはあまり発信してないよね!?」

 

柴田「確かに、、、、ということは、、、、」

 

柿原・柴田「今回は、その行動は「危ない」かも!シリーズを発信していきます!!」

 

 

 

 

①単純なインプットばかりに終始する!

→単純なインプットばかり繰り返しても、いざ国試になり解いてみると全く解けないということになるかも、、、

 

柴田「暗記は問題演習を通してやるべし!!」

 

 

②まとめノートなどを作り始める

→なぜか直前になって新しいノートを買ってきて綺麗にまとめ出す人いますよね、、、まとめノートを作っているとなんだか凄く勉強した気になる。。。そう「気になるだけ」なんです!

 

柴田「現実から目を背けず、実践的な問題に取り組みましょう!」

 

 

③直前だからとなぜかペースダウンする

誰が言ったかわかりませんが、、「国試直前はジタバタせずゆっくり過ごして体調を整えよう」みたいな甘ーい言葉にまんまと乗っかってしまってはだめ!

最後まで全力で取り組んでください!

 

柴田「ただ体調管理にはくれぐれも注意!時間がないからと無理して徹夜などはやめようね!」

 

①~③に当てはまっている方、今すぐやめて正しい勉強方法を!!

 

 

柴田・柿原「輝いている皆が見たい!!!」