【カキブロ】前を向いて歩きだす!~諦めない!まだまだ夢の途中!~


福岡大橋教室のブログをご覧の皆様

こんにちは!物理担当の柿原です!

 

第105回薬剤師国家試験を明日に備え、受験を予定されている学生の皆さん

緊張がドンドン増していってるんではないでしょうか!?

震えてるんじゃないですか?

大丈夫!その震えは武者震い!

今までやってきたことを自信に変えて、いってらっしゃい♪

 

 

そして、このブログを見ている人の中には諸々の事情で第105回薬剤師国家試験を受験できない学生さんもいるかもしれません。。

そんな皆さんへ今日は発信します!!

 

第105回薬剤師国家試験を受験できない人の中でも、今の気持ちは様々だと思います!

「気持ち切り替えて、第106回に向けて頑張るぞ!」となっている人はいいですが、

「これからどうすればいいんだ、、」

「友達にどんな顔して会えばいいんだ、、、」

「人生のどん底だ、、、」など色々と思われている方、

立ち直れていない人もいると思います!

 

そんな方へ、柿原から3つ伝えれること!

 

①まずは現実を受け止める。

すぐには無理かもしれない、、、時間がかかる人もいると思います。。。

ただ、時間は待ってくれない。。落ち込んでいる自分に見切りをつけるときが必ず必要!

そしてまた前を向いて歩き出さないといけません!

 

②「自分なんて全く勉強してなかったし、頑張らなかったし、こういう結果になってしまってもしょうがない」という気持ちをやめる!

本当に全く勉強していない?講義も全く受けなかった?

家に帰って勉強のことを一回も考えなかった?

そんなことないですよね?

そんな寂しいこと言わないでください!

頑張っていない人なんていません!

ただ、その頑張って勉強した量が人より足らなかったかもしれない

その頑張って勉強した方法が正しくなかったかもしれない

悔しい!という感情を出してください!

その感情が必ず行動を起こす力になると僕は信じてます!

 

③後悔しない選択をする 

気持ちを改め、第106回薬剤師国家試験に向けて歩みを始めた人も

改めて、この1年間を振り返ってみてください。

例えば、、

「あの時、ちゃんと講義聞いておけばよかったな、、、」

「自分一人で勉強なんてできると思って余裕かましてたな、、」

こんなことないですか?

もちろん皆の人生は皆のものです!

自分で選択・決断し進んでいきます!

どんな選択をしようが皆の自由です!

だけど、どうか来年「あの時、、、」みたいな後悔することがない選択と行動をして欲しいです!!

 

薬学ゼミナールは悔いを残さないため、真っすぐ真剣に頑張ると選択をした皆さんを全力でフォローします!どうか頼ってください!

 

大丈夫!

どん底まで落ち込み、そこから立ち直った人間は強いです!