【ねぎブロ】モチベーションアップ!!


福岡教室のブログをご覧の皆様、こんにちは☆

福岡教室のねぎしです?

皆さん。お家での勉強は捗っていますか??

新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出の自粛が求められるなか、国家試験は確実にに迫ってきています。

やらなきゃいけないのは解っていても、なかなか勉強に対するモチベーションもあがりませんよね。。。

そこで私が学生の頃に行っていた、モチベーションを上げる方法を紹介します。

それは、計画を立てること?

え?そんなことでモチベーションがあがるのかって?

ところがどっこい計画が思い通りに達成できると、これが案外楽しいんです。

それでは私が好きな某テーマパークに行く際の計画の立て方を例に紹介していきますね!!

(計画の立て方は人それぞれです。そんな方法もあるんだ~と読んで頂ければ幸いです。また、計画を立てるときには達成できたときの喜びを想像しながら考えてみましょう)

先ずは失敗例をご覧ください。例えばディ●二ーラ●ドに行ったときに…

<計画>

・全部のアトラクションに乗って全部のショーとパレード観る

・全てのキャラクターと写真を撮ってサインをもらう

・それからそれから…

なんて計画を立ててしまうと、たった1日でこんな計画達成することなんて絶対できませんから、全然達成できなかった印象が頭の中に残ります。

もちろん勉強でも同じです。今日は生物の青本一冊終わらせるぞ!!青問全部解く!!なんて計画はなかなか達成できないし、計画通りに進まないとモチベーションが下がります。

ですから、大事なポイント?

計画を立てるときには達成可能な予定を立てることです。

そこでこのように工夫してみます。

<絶対できること><時間が余ったらやりたいことリスト>の2つを作ること!!

実際に計画してみます。

ねぎしのワクワクインパ(パークにインすること)計画♬

<絶対やること>

・ミート●ッキーで●ッキ―と写真を撮る(かっきー(柿原)じゃないよ)

・てりやき●キンレッグを食べる

・キャストさんに誕生日シールをもらう

<時間が余ったらやりたいこと>

□●ッキ―さんに手紙を渡してサインもらう

□ショッパー(買い物袋)に隠された隠れ●ッキーを探す

□●ゥーンタウンのガチャガチャを回す

□カレー味のポップ●ーンを食べる

□パーク内のポストからお手紙を出して特別な消印を押してもらう

□キャストさんのバッジの秘密を聞いてみる              こんな感じです。

計画を実行するときは先ず<絶対できること>を実行します。そこで計画どおり実行出来たら自分を褒めてあげてください。計画通りに勉強を進められる人なんてなかなかいませんから自信を持ってください。

ですから計画時には<絶対やること>は簡単かつすぐに達成できる、絶対にできるものを設定するのがおススメです。

そして次に<時間が余ったらやりたいこと>に取り組みます。この項目がたった1つも出来なかったとしても安心して下さい。ここで絶対にくじけてはいけません。目標は既に達成していますから、1つでも追加で出来たらそれは自分が設定した目標以上の成果が得られたことになります。

ですから、大事なのは「今日はこれだけしかできなかった」ではなく「今日はこんなにたくさんのことが達成できた」というように捉えることです。

これを元に勉強計画を立ててみましょう!!

■勉強計画

<絶対やること>

・機能形態の範囲の確認問題を解く(20分)

・間違った範囲の青本を読み返して赤字と黒太字を覚える(20分)

・同範囲の青問を解く(30分×2回)

<時間が余ったらやりたいこと>

□中枢神経系の表を覚える(5分)

□末梢神経系の表を覚える(5分)

□神経細胞の構造を覚える(5分)

□105回の既出問題集を10題解く(30分)などなど

※計画通りに進まない人は所要時間も書いてみましょう。自分で決めた時間取り組むことが出来ればそれで目標は達成‼ 出来なかった分は今後の予定に組み込めば良いのです

如何でしたか?

みなさんも達成可能な計画を立てて、実行することでモチベーションアップに繋げて頂ければと思います。イマジネーション! ハハッ!

それでは、大変な日々が続きますが、一日でも早く皆様のお目にかかることが出来るのを祈っています。