【応援企画】自宅学習での一工夫紹介②


皆さん、こんにちは。薬学ゼミナール大阪教室です。

本日は、「自宅学習での一工夫」第2弾です!担当は佐々講師です。

自宅学習で大事なのは、スケジュールの管理です!

なかなか、スケジュールが立てれないという方はやったことを可視化してみましょう。

自分がどの時間にどんな勉強をしていたのか、ノートなどに記載していきます。

注意)計画を立てるのではなく、「やったこと」や「したこと」を事後報告で記載していくのが大切!

↓↓そんなスケジュールの可視化において、便利なのがスマホです。(画像のスマホに注目です。)

スマホのストップウォッチでどれくらい勉強したか計りながら勉強してみてください。

長い時間集中できていたら、自分をほめましょう♪

そして、スケジュールを記載しながら意識してほしいのが「勉強の習慣化」です。

可視化していく中で、自分が絶対に勉強しているという時間を作ってみてください。

(↓例として記載しておきます。こんな感じにまずはざっくりと書いてみましょう。)

また、自宅学習ではPCを見ることが多いです。

本当に、肩や目に負担がいっぱいです!!(えっ?そんなことないって??)

いやいや、結構きつくないですか?私は非常につらいです。。。

なので、そんなときの一工夫をご紹介します。

準備するのはこちら!

そう!タオルです!

タオルを使ってストレッチをして気分転換しましょう!(今回は肩と上半身の側面をやってます。)

こんな感じで体を伸ばしましょう。いや~、体を動かさない日が多いので伸ばすと気持ちいいですよ。

適度な運動は大切です。気持ちの切り替えとしてやってみてください。

勉強が終わったら、タオルを濡らして軽く絞ったものをレンジでチン♪

目の休養となるホットアイマスクが完成です。目の疲れに本当に効きますっ!(゚∀゚)

※ただし、温めすぎにご注意ください。1分半でかなり熱くなってました…。(目安は1分程度)

目、肩、背中が疲れてきます。リフレッシュして次の日も頑張れるようにケアしていきましょう!

‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗

薬ゼミ大阪教室ブログのバックナンバー

◆大阪教室の講師紹介はコチラ

◆自宅学習での一工夫はコチラ

◆オンライン教室春キャン第2弾のおすすめ範囲はコチラ

各講師がどんな講師なのか気になった方は講師紹介の記事も見てみてね♬

‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗‗