広島教室紹介 ~備品紹介~


皆さん こんにちは。

薬学ゼミナールの数見です。

 

本日は広島教室の備品紹介の時間です!

本来であれば、入校前の不安な気持ちを解消する為、教室見学等を実施しているのですが、それも叶わない状況ですので、写真でお届けします。

 

まずは

青本・青問です!!

 

2021年版として新出題基準に完全対応のフルカラー書籍、またテキストと問題の冊子を分けて学習時期によって使い分けができるようになりました!実際に薬剤師として働き始めたら、テキスト部分のみを持ち運ぶことにより知識補足にも役立てることができます。受かって終了ではありません!

普段は講義が始まって、他の科目とつなげたいなと思った時に貸し出し用として準備しております。

 

そして先日の第105回国家試験の回数別既出問題集!!

こちらは薬ゼミオンライン教室と連携しており、解説動画を確認出来たり、関連問題も掲載されているので近年そのままの問題が出題されない国家試験へ向けた応用も練習することができます!!

 

薬ゼミは国試対策だけではありませんよ。

CBT対策向け重点ポイント集コアカリマスターもあります!

CBTの得点率と国家試験の合格率は相関しているとかなんとか…。

まる暗記にならないように領域ごとに苦手範囲をつぶしていきましょう!!

 

そして時事ネタも大事です!なので

薬事日報も見ることができます!(写真が横向きなのはご了承ください)

新型コロナウイルスの情報や、現在の大学ごとの取り組み、生薬の原価など・・・。多岐に渡る薬学業界の内容を知ることができます。就職先の取り組み(学会発表)等も見ることができますね。

防災備蓄用保存水!!

いざという時は広島城に避難しながら、お預かりする学生さん分のお水を最低限準備させていただいております。こちらはもちろん全国の教室で導入しております。

給茶機!!

無料ドリンクだけでなくお湯も出るので、即席めんやスープにも対応しています。卒業生が待ち合わせに広島教室を利用している時(広島市内でアクセスが良く結構な利用頻度です)のカフェとしても活用していましたね。

中でも一番の人気メニューは…さて、この中でどれでしょうか♪(写真が横なのはご了承ください)

 

 

 

 

 

 

正解はオニオンコンソメスープ(HOT)です!!

皆さん、食事時に自身のおにぎりと一緒に飲まれてますね。

COLDは決しておすすめは出来ません・・・。

もちろん自動販売機もあります。

こちらも停電が生じても供給ができるシステムです。

通常よりも少しお安い値段で時期によって異なるドリンクを買うことができます。

最後にOffice Glico!!!

100円でお菓子やドリンクを購入することができ、小腹が空いた時の人気スポットです。

新しい商品が入る度に巡回している職員もいるとかいないとか・・・。

 

薬ゼミでは勉強面だけでなく、快適に学習に集中していただけるように環境を整備しています。実際に卒業生が受付のお花を寄付してくれたりと皆のやさしさでどんどん環境が良くなっています。卒業生の皆さんありがとう!!まだまだ待っています!!♪

薬学で学んだことは将来人のために還元できる知識になります。コロナウイルスで思うようにいかないこともあるかもしれませんが、それは皆同じ。

様々な情報をイラストにしたり、表にしたり、音で聞いたり、自ら発声したりと沢山の手法を取り入れながら学習をしていきましょう!

素敵な医療従事者になるお手伝いを薬ゼミは続けて参ります。