【カミブロ】モチベーションって何だろう・・・?part1


福岡教室のブログをご覧の皆様

こんにちは!

Smile担当、かみやんこと上赤です。

今回はみんな大好きモチベーションをテーマにお話ししていきます。

全3回を予定していますのでお楽しみに!

 

かみやんの独り言

最近のかみやんの悩みはズバリ「痩せたい」です。

こう見えて中高大とバレーボール部に所属していた私。

部活をしていたときはいくら食べても太らなかったのに、やめたとたん体重は増加する一方です・・・( ^)o(^ )

やるべきことは分かっています。

食事制限、スポーツなどなどカロリー摂取を減らし、消費を増やせばやせられるのは当然ですから。

 

でも・・・

それができないんですよ(´;ω;`)

 

このできない状態はつまり、

減量に対するモチベーションがない状態

といえるでしょう。

 

これは受験勉強にも当てはまるかなと思います。

効率的で質の良い勉強すりゃ点数は伸びる。

んなこたぁ分かってんだよ。でもできないんですよ(´;ω;`)

こんな悩みを払拭できるきっかけが少しでもあればと思い、

モチベーションの話をしたいなと思います。(前置き長い)

モチベーションの種類

実はモチベーションって大きく3種類あると言われています。

え~、モチベってただのやる気じゃないの?って思うそこのあなた!

次の表を見てください(‘ω’)ノ

本能、ご褒美によるやる気、自律性・・・。

確かに3種類あります!

 

モチベーションver1.0

ではでは、ver1.0から順に説明していきますね。

 

唐突に質問なのですが、皆さんはお腹が空いたらどうしますか?

 

・・・

 

そうです!ご飯を食べるかなと思います。

それがモチベーションver1.0の「生存を目的とするモチベーション」すなわち「本能」です!

意外なところにモチベーションがあったもんです。

 

モチベーションver2.0

次に、「信賞必罰に基づく、与えられた動機づけによるモチベーション」ですが、

なんのこっちゃと思う人いるかもしれません。

でもこのver2.0が一番身近なモチベーションなんですよ!

 

その例として、

次のテストで上位に入ったらご褒美あげるよ♪

とか

100m走で1位になったらおもちゃ買っていいよ♪

という「ご褒美によって引き出されるやる気」がモチベーションver2.0なんですΣ(・□・;)

 

このver2.0をモチベーションと捉えている方が多いかもしれません。

ですが、受験生の皆様には次に説明するver3.0を目指してほしいのです!!

 

 

モチベーションver3.0

モチベーションver3.0は、

自己の内面から湧き出る「やる気」に基づくモチベーション

です。

 

字面の通り、内から湧いてくるやる気それがver3.0なのです!!

すなわち、自律性と置き換えてもいいでしょう。

このver3.0を意識して受験勉強に取り組むと大いに成績向上に繋がると思います。

 

今回はこのあたりで締めさせていただきます。

次回またご覧いただけると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ほんならね~。(鹿児島弁で「またね」の意)

※マスクを外して撮影しております