ICTって知ってる??


Infection Control Team…ではなく、

第5回 関西教育 ICTです!

ICTとは、Information and Communication Technologyのこと。

通信技術を利用したコミュニケーションツールの展示会を、佐々講師鯵坂で視察に行ってきました。

 

薬ゼミ、今年は講義をWeb配信しております。

そのレベルアップを図るため、ヒントを集めに行ってまいりました!

受付してる佐々講師(看板パネルが光で飛んでます、スミマセン💦)

 

 

警備員にID提示を求められているのが鯵坂です。。。ワタシ、ワルイコトシテナイヨ、、、

 

会場には多くのブースが並び、各企業様がご自慢の自社製品をPRしておりました。

遠隔講義支援アプリ

出席管理システム

成績管理・分析システム

などなど、最新のテクノロジー満載のシステムに大興奮!

Web配信でPCの向こう側の皆様にちゃんと聞こえているのか、わかりにくくなかったか、どの選択肢を選んでいるのか、それが手に取るようにわかる機能もたくさんありました!

 

講義って、一方通行と思われがちですが、聴き手の皆様の反応も講師の大事な情報源双方向的コミュニケーションなんです。

なので、うなずいてください。笑ってください。それだけで我々、ウン!と講義しやすくなるんです!

熱心に説明を聞いて、最新技術を体験している佐々講師

 

薬ゼミの講義にも導入できたらな~」「あんなことやこんなこともできるようになるのにな~」「講義ももっとわかりやすく伝えられそうだな~といろんな妄想が膨らむ展示会でした。

もっとも、講師の人間発信力を磨く努力も、我々薬学ゼミナールは惜しみませんよ!

 

疑うなら是非、この講習会で薬ゼミ講義を体験してみましょう!

↓↓

https://www.yakuzemi.ac.jp/post-14397/