【仙台教室】模擬試験まで最後の一押し!【本番をシミュレーションしよう】


お久しぶりです!

薬学ゼミナール仙台教室です。

明日は、各教室で模擬試験が実施されますね。

緊張している学生さんもいれば、既に明日に備えて寝ている学生さんもいるかもしれません。皆さま、それぞれに過ごしているかと思いますが、国家試験を見据えるならばやっておきたいのは、本番当日の動きを予行する事です。例えばこんなことに気を付けておりますか?

 

①国家試験当日に持っていく資料を持っていく。

⇒本番見直すものに不備がないか確認したいですね!

②国家試験前日の就寝時間を予測して、模擬試験前日も早めに寝ておく

⇒あまり寝付けない方は、国家試験当日に眠れないと困るので、ちょっと早めに寝ますよね?本番直前のみ早寝早起きは難しいので、模擬試験前日だけではなく今から少しずつ本番に向けて準備したいところです♪

③本番食べるものと同じものを食べる

⇒「そこまでするのか!」と思う人もいるかもしれませんが、お腹がいっぱいで眠くなったり、お腹が減っていて逆に集中できないのは危険です。お弁当を持っていく予定なら、模擬試験でもなるべく同じようなお弁当を持参して、本番同様のシミュレーションをしてみましょう!ちなみに疲労回復にお菓子を持っていく予定なら、チョコがおすすめです!是非、模擬試験の合間も小腹が空いた時に食べてみてくださいね。

 

本番、細かいことが気になると試験に集中できなくなってしまう事も多々あります。今のうちに国家試験当日のシミュレーションをして有意義に模擬試験を活用しましょう!

勿論、自宅で模試を受験する人もシミュレーションできることがあるかと思います。少しでも本番に近い状態を作って挑みましょう!