【仙台教室】教室内模擬試験1日目【今やる事、やらない事】


薬学ゼミナール仙台教室です!

 

本日は教室で統一模擬試験Ⅱの1日目を実施致しました!

不安に思っている方、疲れて何も考えたくない方、明日に備えて勉強している方、色々な学生さんがいるかと思いますが、前回のブログでお話した通り、統一模擬試験は国家試験の予行練習と思って行動して欲しいです!

よって、今回は国家試験当日の1日目が終わったら見て欲しい内容を記載します。

頭の隅に置いていただけると嬉しいです!

 

①答え合わせをしない

⇒1日目の答え合わせをする学生さんもいるかと思います。気持ちは分かりますが、1日目と同じ問題はまず2日目には出ないと考えて良いかと思いますので、単純な答え合わせは時間がもったいないです!もし気になるのであれば、「出題があった範囲以外をもう一度見直して、2日目に備える」ことをオススメします!

 

②早く寝る

⇒緊張感や不安で寝られない人は特にですが、寝付けず、睡眠を全くとらないで2日目に挑むのは危険です。。。長い間集中して疲労が溜まっているかと思いますので、携帯をぼーっと眺めるのはやめて、早めにお布団に入っちゃいましょう!勿論、目覚まし時計をセットするのを忘れずに!

 

③小難しい範囲より、簡単に思い出せる、見返せる範囲を見直す

⇒①で記載した見直す範囲にもう1言添えるならば③の内容です。!難しい範囲を最後の詰めで勉強しても、効率は良くありません。。。特に苦手な範囲であれば、問題が解けなくて逆に不安になるかもしれません。細かいけど暗記しきれていなさそうな範囲などをパッとさらいましょう!

 

いかがでしょうか?

模擬試験にも通じるところがありますので、是非、実施してみてください!

明日は実践!気を引き締めて臨みましょう!