【アミブロ】センター試験に学ぶ心得!3つ!


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

\アミブロが更新されました!/

薬ゼミのアミヤです♪

 

1/4、今日は月曜日です!

薬学ゼミナールは明日(1/5)より開校ですが、今日から活動される方もいらっしゃると思います! 今日も元気にいってらっしゃーい★

 

第106回薬剤師国家試験まであと47日で、「もう50日切った?」と思う方もいれば、「まだあるな」と楽観的な方もいると思います。

 

そうなんです。

 

まだ47日もあります!

 

先に行われるのは、センター試験!※現在は大学入学共通テストという名前です!

ベ〇ッセが推奨しているセンター試験の心得にならって、薬剤師国家試験バージョンを考えてみました!

※あくまでもアミヤ個人の意見として参考にしてみてね♪

①前日は変わったことをしない

普通、「明日は大事な試験だから早く寝よう」と思いますよね。

寝れません。

普段寝ている時間以外に寝ようとするとかえってリズムが狂い、パフォーマンスを発揮できません。

前日も当日もいつも通りのルーティーンを行いましょう!

 

 

 

②やっぱり朝型!

若者言葉を使うなら、「朝型しか勝たん」というやつです。

というのも、薬剤師国家試験は9:30開始です。

しかも集合時間はもっと早いです。※まだ発表されていませんが必ずご自身で確認してください!

 

授業開始5分前(9:25)に起きてZoomに入室している方!!

授業にいつもギリギリで来ている集合の方!!

 

もし交通機関が遅れたら・・・

もしいつもより少し寝坊したら・・・

 

1年間の頑張りがすべて台無しです。

今からでも遅くないですから、薬剤師国家試験を想定した時間に起きるようにしましょう!

※なお、参考までに、昨年の国家試験は8:50着席でした。

 

 

 

③初めて見る問題ばかりでも、焦らない!

センター試験でも、教育課程の変動に敏感に対応しています。

薬剤師国家試験でも、新カリキュラムになり、どんどん変化しています。

「教わってない!」

「知らない!」

という問題が絶対ある。と思って挑んでください!

 

また、最初からあきらめるのではなく、

リード文グラフ、どこかにヒントがないか探してください!

3つお伝えしましたが、

アミヤ、まず皆さんにオススメしたいのが、

朝型から始めてみてください!

第106回薬剤師国家試験まで、あと47日です!

\充分間に合います!/

 

寝坊したー明日からでいいや・・・

2月からにしよう~

 

は、もう一生やらないと思います・・・!

長い人生のうち、47日間だけ、早起きしてみましょう!

 

なお、早起きのコツは「心を強く持つこと」です。

今起きないと、自分はもう終わる と言い聞かせるのです・・・!

 

 

「よ~し!早起き頑張るぞ~!」と思ってくれた方も!

「センター試験組、がんばれ~!!」と思った方も!

「ちょっと緊張してきた!」と思った方も!

 

せーの!

 

したっけね~!(北海道弁で「それじゃあね~!」)

第106回薬剤師国家試験まで、あと47日!

★おまけ★

アミヤ、センター試験の朝、行きのJRが鹿と衝突し、大幅に遅延したため、かなり焦りました。

 

ここで、北海道あるあるを1つ。

「鹿と衝突しても、鹿は無事で車は大破」

 

したっけ!(それでは!)