【アミブロ】効率の良いおうち勉強とは?!


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

\アミブロが更新されました!/

薬ゼミのアミヤです♪

 

うちのネコが、ブログの邪魔をしてきます。

 

実は、アミブロは予約投稿で毎朝7:00に投稿設定しているんですが、

前日夜は、誤字脱字がないか、予約されているか、必ずチェックします。これがアミヤのイブニングルーティーン★

 

チェックをしている最中、目を離すとヤツはやってきます。

それはさておき、

最近、集合講義から自宅でZoom講義に切り替えた内部生も多いと思います。

元々Zoom受講していた方はもう自宅勉強は慣れっこだと思いますが・・・

 

あれ?家での勉強ってどうやってするんだっけ?

 

と思った方も少なくないと思います。

テレビ、ゲーム、冷蔵庫、本など誘惑が多い自宅で、

しっかり勉強して国家試験を迎えられるように、もう一度アミヤと確認していきましょう!

 

題して!

\良質かつ適切な勉強を効率的に行える体制の確保!/

効率の良いおうち勉強とは?!

まず、これを言ってしまうと、時間がゴリゴリ削られる恐ろしい言葉があります。

それは・・・

「〇〇してから勉強始めよう」です。

ご飯食べてから始めよう、とか、お風呂入ってから始めようならいいんですが、

 

テレビ見てから始めよう

SNS見てから始めよう

ゲームしてから始めよう

 

など、「〇〇してから始めよう」の、〇〇の部分が、

今の自分に本当に必要なのかを確認しましょう!

 

おうち勉強に慣れていて、うまく折り合いをつけられるのならいいんですが、

慣れないうちに↑をやるとあっという間に寝る時間です・・・!

 

①学校に行くときのように朝準備をする

パジャマから着替えて、

メガネ→コンタクトにするなどです!

家なので誰にも見られることはありません。

が、その「どうせ見られないからいいや」という意識がダラダラを生みます。

 

きちんと身なりを整えて、体のスイッチを入れてZoom講義に臨みましょう!

 

②起きる時間は通学の時と変えない

①と重複しますが、朝はいつも通り起きてください!

おうちだから、もう少し寝ていられる・・・

これは効率がいいとは言えません!

せっかく通学時間が机に向かって勉強できる時間に替えられるんですから、

起きる時間はいつも通りでいきましょう!

★アミヤのちょっと甘やかしポイント★

通学時間が浮いた分、

うちだからこそ飲めるような

いい紅茶いいコーヒーなんかを飲んだり、朝ごはんを食べたりして整えていきましょう♪

 

③やることを決める時は終わりが見えるものを!

授業は良くも悪くも拘束時間なので強制的に机に向かえる時間がありますが、

問題は放課後ですよね。

この時、やることしっかりできていればいいのですが、そこでどうしても休憩してダラけてしまうのであれば、

終わりが見える目標を設定しましょう!

例)

確認テストを9科目1つずつやる。

・先月の月間復習テストをやる。

・内部生以外の方は、今日授業でやった範囲の青問をやる。 など

 

終わりが見えると少し取り掛かりやすいと思います。

終わりが見えないととりかかりにくいですよね。

例)

やれるところまで全科目の青問やる

苦手な範囲の青問やる(どんどん苦手がでてきてキリがない)

↑とりかかれる人はもちろんそれでOKです。

 

④おうちで勉強できるツールを最大限利用する

昨日17:00から、福岡教室やまかけ講座の申し込みがスタートしました!

※内部生は別途やりますので申し込みはしないでね

Zoom受講なので、最後の一押しとしてご利用ください♪

詳細 → ★コチラ★

 

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

コロナ禍に振り回されて勉強時間が確保できない・・・ではなく、

こっちが振り回すぐらいの勢いおうち時間を攻略していきましょう!!

 

「おうち時間もバリバリ勉強するぞ~!」と思ってくれた人も!

「ニャンチいけいけ~!」と思った人も!

「タイトル・・・医療法だ!」と思った鋭い人も!

 

せーの!

 

したっけね~!(北海道弁で「それじゃあね~!」)

第106回薬剤師国家試験まで、あと41日!

★おまけ★

うちのネコ、ニャンチはブリティッシュショートヘアの元気な男の子です。

特技は、窓の網戸に張り付くことです。