【アミブロ】女子の悩み!体をあたためて体の不調を軽減しよう!


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

\アミブロが更新されました!/

薬ゼミのアミヤです♪

 

福岡は、まだまだ大寒波の途中です。

雪は消えたものの、アミヤの地元の北海道に帰省している気分です。

 

そんな中、福岡県民が大混乱している所が、愛おしく思った時があったんです。

 

福岡6月コースMちゃん「あみちゃーん😊」

どしたのー?^^

 

M:あみちゃん、朝いたのにずっとおらんけん、帰ったかと思ったら放課後いてびっくりしたぁ😊

 

ア:あー!今日はあの部屋でずっと講義配信しててさー!

 

M:そうだったんだ!同じコースのAちゃんとね、

『あみちゃんは大寒波で講師がこれない時のための要員なんじゃないか』って話してたの!

 

なにそれ!

 

M:来れない講師のために、朝とりあえず来て、大丈夫そうだったから帰ったのかなって!センセー北海道出身だし★

 

ア:じゃあ、「おはよー!ヨシ!大丈夫だな!したっけ!(じゃ!)」ってこと!?

 

M:そう!🤩

アミヤ、ただの野次馬じゃん!笑

純粋なMちゃん、Aちゃん、かわいいなと思いました^^

 

とはいえ、

大寒波、馬鹿にできません!

 

特に女性の皆さま、冷えは大敵です!!

 

体を冷やしたり、体を冷やすものばかり食べていると、

月経不順や、月経痛の原因に・・・!!

 

この時期、それだけはやめて~!!

 

来月は国家試験!!

今のうちからしっかり冷え対策をしておきましょう!!

※男性の皆さまもぜひ知っておいてください♪

 

題して、

\今が大事な時!/

冷え対策で体調万全大作戦!

まず、なぜ冷えで月経痛が悪化するのかを調べました!

 

まず、この痛みの原因は、プロスタグランジン!

こいつがでているせいで痛みがあるんです・・・!

 

コイツさえいなければ・・・と何度思ったことか。

 

なんでコイツがいるのかというと、実はプロスタグランジン君、

子宮にある経血を排出してくれる働きがあるんです!

 

つまり!

冷え骨盤内血流の滞留が起こっていると、

その分プロスタグランジンは頑張ります!!

 

そして、

月経不順で、国試周辺の月経予測ができず困っているアナタ・・・!

 

冷えストレス疲れなどでホルモンが乱れて

通常周期(25~38日、期間3~7日)から外れてしまったりするんです!!

↓↓脳内イメージ図↓↓

また、ダイエットなどの、過度な運動もよくないです!

合格して、働き始めてからゆっくりいきましょう♪

 

余談ですが、

卒業生が来てくれた時、いつも思うんです。

キレイになったね・・・!✨

あれはなぜなんでしょうか。とにかくみんな輝いてるんですよね。

だから今ダイエットしなくても大丈夫ですよ^^

 

本題に戻りますが、じゃあ、

どうすれば体はあたたまって血液の循環が良くなるの?!

という話に進みます!※男女共通です!

 

①なるべく湯船に浸かる

湯船に入る時間がもったいない!!

 

かつてはアミヤもそう思っていました。

 

お風呂に入るとリラックスモードになって永遠に机に戻れないアナタは、

一通り、勉強が終わって寝る前にお風呂に入ってみてください。

いい香りの入浴剤や、耐水性のスピーカーがあれば

音楽も相まって、最高な時間✨になりますよ♪

 

 

②三陰交というツボを押す!

このツボは通称「婦人科のツボ」と言われています。※男性の皆さまでも、体をあたためる効果アリ

場所は、足の内側くるぶしの頂点から小指も含めて指4本上です!

 

押すとイタ気持ちい場所がそこです。※激痛が走る方は、ゆっくり軽めに押していって慣れていきましょう!

湯船に浸かっている時に押すと効果的です★

実は、このツボ、アミヤ母が「ツボおしなさい!!」と我ら3姉妹にず~っと言っていました。

ナント、

3姉妹でこたつに入っていると、ランダムで母がツボをおしてくるんです・・・!

おかげで、婦人科の悩みは解消されてます。

ありがとう・・・ママ・・・!(´;ω;`)

 

また、「太衝(タイショウ)」というツボも婦人科のツボですが、場所がなんとも難しいので興味がある方は調べてみてください。

※アミヤ母は太衝も押してきます。これがまた痛い。

 

 

③体を冷やす食べ物を知っておく

まったく食べるな!というわけではありません。

知っているだけでも全然違います。

 

<体を冷やすと言われている食べ物・食べ方>

・野菜サラダ

→食べるのであれば、お鍋にしちゃいましょう♪

・フルーツ

→美容目的で毎朝食べているアナタ!たまにはナッツ類にしてみましょう!

ナッツ類は血行促進に働くビタミンEが豊富なのでオススメ!お酒を飲む方は、是非おつまみに★

アミヤもよく勉強の合間のおやつにポリポリ食べていました。

・タコ

イカもタコも、タウリンが豊富で似通った栄養を持っているんですが・・・

イカは体をあたためるタコは体を冷やす と言われています!不思議!

(これはアミヤも今回調べてみて初めて知りました。今度からアヒージョ作る時はイカにします)

 

皆さんも、血流促進で体調を整えていきましょう!♪

ぜひ、参考にしてみてくださいね!★

 

「三陰交押してみよう~!」と思った方も!

「アミヤ母恐るべし」と思った方も!

「ぜったい、国試にかぶるなよ~!」と念じる女子も!

 

せーの!

 

したっけねー!(北海道弁で「それじゃあねー!」)

第106回薬剤師国家試験まで、あと40日!

★おまけ★

アミヤの冷え対策は、

温かい飲み物です。

朝は、あったかい玄米茶からはじまり、

日中もあったかい飲み物を飲んでおります。

 

本当はチャイティーが好きなのですが、

結構、香りが強烈なので、教務室に迷惑をかけたことがあります。スミマセン