【アミブロ】歯科医師、医師国家試験受験者留意事項を一緒に見てみよう!


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

\アミブロが更新されました!/

薬ゼミのアミヤです♪

 

最近、九州があったかくなっています。

あまりにもポカポカ陽気心地よいので、あれ?春来た?と錯覚する時があります。

北海道民アミヤ、

冬は天気予報を見る習慣がないです。

※天気予報を見たところで毎日雪なので

 

晴れていて雪が降っているか、

曇っていて雪が降っているかなので、

結局見たところで生活は変わらないんですよね。

北海道民あるあるでした^^

 

そんなことより皆さん、

今週、来週何があるかご存じですか?

 

第114回歯科医師国家試験と、

第115回医師国家試験です・・・!

 

 

この2つの受験要綱で、共通する気になる文章をピックアップしました!

もしかすると薬剤師国家試験にも通ずるかもしれませんので、

事前に少しだけ確認してみましょう♪

 

※あくまでも歯科医師、医師国家試験の内容です!必ずしも薬剤師国家試験と同じとは言い切れないので、参考程度で見ていただけると嬉しいです!

医師国家試験受験者留意事項→ ★コチラ★

歯科医師国家試験受験者留意事項→ ★コチラ★

 

 

 

①黒いボールペンが必要

意外と知られていませんが、

マークシートを塗るための鉛筆やシャープペンシルだけではなく、

受験手続きのための書類を書くために必要なんです!

フリクションタイプではないボールペンを持っていきましょう。

※詳しい持ち物リストは2/17に公開します!お楽しみに♪

 

 

②着用マスクは「無地の物に限る」

柄ものマスクは指導が入るようです・・・!

不織布、布、ウレタンまでの指定はないようですね!

柄物しか持っていない方は、無地の物を用意しておくと無難です。

ワンポイントが入ってるマスクも何かあったら怖いので、念のため無地が無難です!

 

③試験監督員の指示に従わない場合には受験させない場合がある。

鼻マスク、注意です。

試験監督の指示には意地をはらずに、従いましょう・・・!

 

④マスクを着用していても、二の腕の内側で口を押さえ、他の人から顔をそむけて咳・くしゃみをすること。

なんと、咳やくしゃみの仕方まで説明があります!

この咳の仕方をしてくれた方は、要綱をしっかり読んだ方とアミブロ読者です。

 

⑤検温を実施し、37.5 度以上の者は、迅速抗原検査を実施。陽性反応が出た場合は、オンラインで医師が診察を行い、新型コロナウイルス感染症の診断がされた場合は受験を認めない。

薬剤師国家試験の要綱でも発信されていましたね。

医師国家試験も同様のようです・・・!

 

 

色んなルールが作られているおかげで、

皆が快適安全に試験を受けることができます!

みんなで力を合わせて何事もなく無事に試験が終わってくれますように!★

 

う~ん!歯科医師国家試験、医師国家試験・・・

どんな様子か気になる・・・!ウズウズ

 

もし、アミヤが偵察にいったら・・・・

受験者や近隣住民の方に迷惑をかけるのはやめよう!と思ったアミヤなのでした!★

 

「いよいよ始まるのか・・・!」と緊張してきたアナタも!

「歯学部医学部がんばれ~!」と思った方も!

「終わったら、あとは任せろ!」と思った方も!

 

せーの!

 

したっけねー!(北海道弁で「それじゃあねー!」)

第106回薬剤師国家試験まで、あと25日!

★おまけ★

ブログランキングによくいる・・・この方、

アミヤの同期入職、ゆっきーなこと、山本講師です!

実は、彼女は東北(福島県)出身!

我ら、\北海道・東北チーム!/

 

すなわち、

ゆっきーなも、きっと、天気予報は見ない。