【アミブロ】不安、緊張、ウェルカム!!!


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

\アミブロが更新されました!/

薬ゼミのアミヤです♪

 

アミブロ読者の皆様、

アミヤに教えてほしいことがあります。

 

人前で発表することに緊張した時にかけてもらえる言葉で、

「観客が●●だとおもって発表したらいいよ」とよく言われると思いますが、

 

●●に入る言葉はなんですか?

 

このまえ、福岡教室 菅原講師が、

「観客がパイナップルだと思って」と言ってて

?!

と思ったので聞いてみました。

このブログを見た内部生の皆さんは、質問した時、最後にp.s.つけて教えてください。

 

ちなみに北海道民アミヤ「観客はじゃがいもだと思って」と両親や周りに言われ続けていました。

 

「観客は●●だとおもって発表したらいいよ、の●●に入るのはご当地名産品説」の検証をします!

 

菅原講師は、北九州出身なので、南国育ちはみんなパイナップルなのかなと思っています。

※北海道民からすると九州も南国

 

 

さて、

皆さんは勉強している時

緊張して来たり、不安になったりしたらどうやって対処していますか?

今日は、卒業生などの体験談も紹介しながら紹介していきたいと思います!

 

題して、

\緊張、不安!/

撃退せよ!!

 

まず、前提として、

どんなに対策しても「緊張と不安には襲われる」と思ってください。

今回紹介するのは、緊張や不安を感じたときの対処法です!

なので、まずは緊張や不安を感じたら

「あ、自分はいま緊張しているな」「不安になっているな」と受け入れてみましょう!

 

①話を聞いてもらう

家族が家にいる方は、不安な気持ちを口に出してみましょう。

1人暮らしの方は、講師と面談したり、両親に電話をしたり、ぬいぐるみに向かって話すのもアリ!

話すことで気持ちに整理がついて「よし、頑張ろう」と切り替えることができます!

面談大歓迎です!

 

「とりあえずがんばろう」「ま、いっか」「あと少しで終わるんだ」と思っていなくても声に出してみる

言霊、大事です!

思っていなくても、気持ちを切り替えるために言葉を発してみましょう。

不安になったら「あと少しで終わるんだ!」

緊張して来たら「ま、いっか!」

怖くなってきたら「とりあえず頑張ろう」

と、自分で決めておくと良いです!

 

③体を動かす、ご飯を食べる

意外と気持ちがスッキリします。

アミヤは特にコチラを行っていました。

時間がもったいない!と思いつつも、スノボはいい気分転換になりました。

怪我注意!

スノボは月1程度でしたが、前のブログでも話しましたが1日7食たべていました。

食べると落ち着くんですよね。

 

 

あと24日間、不安との闘いです!

まずは敵を受け入れて冷静に対処していきましょう!

不安、緊張、ウェルカム!!!!

 

「試してみよう~♪」と思ってくれた方も!

「1日7食はダメwww」と思った方も!

「もう少しでこの生活とおさらばだ~!!」と思った方も!

 

せーの!

 

したっけね!(北海道弁で「それじゃあね!」)

第106回薬剤師国家試験まで、あと24日!

今日は福岡教室の化学姶良講師柴田講師!

しっかり者のシバター天然な姶良ちゃんの絶妙なコンビです♪

★おまけ★

うちのネコ、ニャンチ「仕事の邪魔をする方法」のバリエーションを増やしてきています。

①パソコンの画面の前を横切る

②キーボードの上で休憩する

③手の中に無理やり入ってこようとする New!

 

あの手この手で存在をアピールするニャンチなのでした。

したっけ!^^