【アミブロ】日曜日を有効活用するには?!


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

\アミブロが更新されました!/

薬ゼミのアミヤです♪

 

本日は、第115回医師国家試験が行われています!

来週は看護師国家試験

そして、その次の週は我々の出番です!

 

 

つまり、

 

もう私たちに残された日曜日は今日含め、2回しかやってきません!

 

大丈夫!

 

今気づいたので、まだ間に合います!

題して!

\攻略せよ!/

最後の日曜日、どう過ごす?!

まず、アミヤのおススメはズバリ・・・

セルフ第106回薬剤師国家試験をする!です!

※国家試験を想定したスケジュールを自身で管理するという、アミヤが今、勝手に作った言葉です

 

①朝、本番と同じ時間に起きる

これはぜひやってほしいです!

早起きしなきゃいけない人は特に!!

もし起きれなくても練習ですから「まだ本番じゃなくてヨカッター!!!」ですしね!

もちろん、朝、新幹線や電車に乗ることを想定した時間に目覚めてくださいね!

 

 

②9:30~既出問題の必須問題を解いてみる

この時間にしっかり頭が動くかを確かめるのです!

また、90分以内に解ききれるかの訓練にもなります。

 

話はそれますが、必須の点数が伸びない人は、90分タイマーセット!

90分間の使い方をあと13日間でマスターしましょう!

できなくても焦らないでね。あと13日もあるからね。

 

 

③本番を想定したお昼ご飯を食べてみる

かつ丼を食べても、胃がもたれないか、眠くならないか等・・・大事ですよ!

国家試験は、特製高級焼肉弁当!!など決めている人は1回やってみてください。

 

おススメは、おにぎりなど、いつも食べているものです。

胃も、いつもの食べ物が入ってきたら安心すると思います。私が胃ならね。

 

④9科目すべてに目を通す!

 

「来週のこの時間は、9科目全部いっきに解くんだ・・・!」

というケツイのもと、1日1つの科目!と拘らず、広く確認をしたいですね!

 

 

薬ゼミ内部生の方はアドバイザーと「国家試験までに、これをする!」

決めた勉強をしてもらいたいので、朝、本番と同じ時間に起きることだけしてみる!

 

など、自分に合ったものだけ抜粋してやってみてはいかがでしょうか!

 

まだ、本番まで時間はありますから、

焦らずひとつひとつ確認していきましょう!

 

「よし、来週は本番の練習だ!」と思った方も!

「朝、とりあえず同じ時間に起きてみよう!」と思ってくれた方も!

「日曜日を制する者は、国家試験を制する!」と思った方も!

 

 

せーの!

 

したっけねー!(北海道弁で「それじゃあね~!」)

第106回薬剤師国家試験まで、あと13日!

★おまけ★

ニャンチ(アミヤが飼っている猫)は、

猫なので、夜行性です。

夜、私たちが寝静まったころに爆走し、

アミヤのPCやタブレットをガブガブしています。トホホ・・・