【カウントダウン!】国試まであと6日♪


みなさん、こんにちは。

お茶の水教室で薬剤を担当しております濵です(^ー^)

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

 

国試が近づいてきて、不安な気持ちもあるかと思いますが、

頑張って勉強してきた自分を信じて、

いままで使ってきた資料などを使って勉強していきましょう!

 

今日は国家試験当日の持ち物に関してお話したいと思います♪

もちろん、絶対に忘れてはいけないもの受験票ですが、

それ以外に国試当日にもって行くと良いものをいくつかご紹介します!

 

①腕時計

国試会場には時計がない会場もあります!

必ず持っていきましょう♪

でも、一点注意です!

アラームが鳴る可能性があるものは必ずアラームは消しておきましょうね。

そして、計算機能があるものも駄目ですのでご注意下さい!

 

②黒のボールペン

ボールペンなんて、使うの?と思った方いませんか???

実は国家試験の合格通知の届出先を記載するときにボールペンを使用します!

鉛筆、鉛筆削り、シャーペン、消しゴム以外にも必ずボールペンも持っていきましょう♪

筆記用具は万が一に備えて多めに持って行きましょうね。

 

③防寒具、ひざ掛け、カイロなど

国家試験会場は寒い、もしくは、暑い可能性があります。

寒さ・暑さの調節ができる服装で行きましょう。

上着もカンニングが疑われるような文字が多いものが避けたほうがよりよいですね(^^)

 

ちょっとながくなってきたので、国試の持ち物の続きはまた明日

お茶の水教室のブログにて発信しますね♪

 

では、最後に私から、国家試験を受験されるみなさんへのメッセージです!!!

みなさん、薬剤師になるために、今日までとても頑張って勉強してきたことと思います。その努力は必ず実力になっているはずです!

他人と比べず、あせらず落ち着いて、できることをしましょう!!