【広島教室】平和を祈願して・・・


皆さん こんにちは。
広島教室 病態・薬物治療担当 数見です。

8月6日はリオオリンピックの開会式でした!
4年後の東京オリンピックはどうなるんだろうと様々な想像をしながら見れた開会式でしたね♪

そして、8月6日は広島にとっても、世界にとっても
とても大切な日です。
皆さんは何の日かご存じですか?

確かにオリンピックも平和の祭典ですが、
広島にとって、世界にとって大切な
1945年の8月6日という日は
原爆が広島に投下された日です。
先日のオバマ大統領の歴史的訪問にもありましたが、
今、笑顔で生活出来ていることこそが守らなければならない幸せなんですよね。

広島教室では開校から毎年、平和を祈願して折り鶴を作成しております。

学生さんも積極的に協力してくれて千羽鶴の完成です。

広島出身者ともなると、折り鶴を立ったまま折れるという技術を習得しております!

東京出身でも、広島教室で勤務していると折り鶴がスムーズに折れるようになります。
恩田講師も真剣です!!!

みんなで作成して折り鶴を色分けして、
講師が糸を通して完成です!!

完成したものは、職員で平和祈念公園へ奉納へ行きました。

ちなみにトップに上がっている画像は平和祈念公園にある
「原爆の子の像」になります。

原爆の子の像は佐々木禎子さん(当時12歳)がモデルになっています。
是非皆さんも歴史を知る上で検索してみてください。

また、原爆の子の像は、年間を通じてたくさんの千羽鶴が捧げられていることから、別称「千羽鶴の塔」とも呼ばれています。
像の頂上には折り鶴を捧げ持つ少女のブロンズ像が立ち、平和な未来への夢を託していますし、
側面左右の二体は少年と少女と明るい希望を象徴しています。

毎朝笑顔で迎えられることに感謝し、日々一日一日を大切に過ごしていきましょう。