【アミブロ】すべてがめんどくさいアナタ!


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆様、こんにちは!

\アミブロが更新されました!/

薬ゼミのアミヤです♪

 

 

3月もあっという間に2週目に突入しました・・・!

みなさん、

やろうと思ってること、進んでますか?!

 

 

 

やらなきゃいけないことが多いと、

「めんどくさいなー」と手を付けるまでに時間がかかり、

あっという間に時間は過ぎていきます・・・

 

もう一度言いますが、3月に入ってもう2週目です・・・!

合格発表まで、あと12日!(約2週間!)

 

とはいえ

急かされても、めんどくさいものはめんどくさいよ~?

 

わかります。

アミヤもめんどくさがり屋さんです。

 

 

お化粧を落とすときに毎日めんどくささを感じます。

 

アミブロ読者女子はきっと共感してくれていることでしょう・・・

 

 

本日は「めんどくさい!と思っても、どんどん片付くコツ」をお伝えします!

 

題して!

\めんどくさがり屋必見!/

目の前の壁を越えて行こう!!

①1つ1つクリアしよう!

アナタが「めんどくさい」って思う瞬間はいつですか?

 

きっと、

アレもやらなきゃ、コレもやらなきゃ、アレも終わってない、アレも、アレも・・・

 

と、やらなきゃいけないことが一度に複数あると、

あーメンドクサイ

と言葉が漏れるのではないでしょうか!

 

おっしゃるとおり、一度に複数のことをするのは無理です。

なら、1つ1つ片付けていくしかありません!

 

②優先順位をつける

では、1つ1つ片付けていきましょう!

この時に意識してほしいのが優先順位です

 

優先順位は2つの区分で管理していきましょう!

・緊急度(締め切りなど)

・重要度(お金が絡むかなど)

 

優先順位が最も高いのは、緊急かつ重要な事項です!

優先順位が最も低いのは、急ぎじゃないしそこまで重要じゃないものです。

 

 

↓↓イメージ図↓↓

 

例えば、

薬ゼミの話で恐縮ですが、

授業料早割が3/15までとなっています。

 

ちょっと点数が微妙で不安な方は、

まず申し込んでおくと割引もありますし、万が一に備えることができます。

(合格していた場合は「合格キャンセル」となり、全額返金されます)

 

これは緊急性も高く、重要度も高いので、終わらせておくと1つスッキリします。

 

 

③そもそもめんどくさいという言葉を使わない!

これは余談ですが、

アミヤ家では、めんどくさいという言葉が禁止だったので、

アミヤは小学校の頃から言わないようにしています。

 

今、ブログでかなりの回数のメンドクサイを使っているので、

このブログを見ているアミ母に怒られないかビクビクしています。

 

先日も「キルギス」とだけLINEが送られてきました。なぜ国名のみなのかは、わかりません。

 

話を戻しますが、

「めんどくさい」という言葉を発すると思考停止状態になるからです。

 

要は、何も進まないのです。

目の前のことが進まないので、またメンドクサイというと思考停止に・・・

このようにずっと同じ状態をループするだけなのです。

 

だったら言わないようにして、

現実を見て1つ1つ片付けていきましょう♪

 

 

 

 

3月って、意外とやらなきゃいけないことが多いですよね!

 

まずはやらなきゃいけないことをリスト化し、

優先順位をつけて1つ1つクリアしていきましょう!

 

 

「今日からうちもアミヤ家ルール『めんどくさい禁止』をやろう!」と思った方も!

「まずはアレからやるか~!」と早速行動する方も!

「どうしたらいいの~!」と薬ゼミに相談したい方も!

 

せーの!

 

 

したっけね~!(北海道弁で「それじゃあね~!」)

 

★おまけ★

実は、アミヤがこの優先順位を教わったのは、

アミヤが薬ゼミに入職したばかりの年です。

 

優先順位もつけられないアミヤに、

現お茶の水教室の教室長 中村翔講師がこの技を教えてくれました!

 

中村講師ブログ出演もありがとうございます・・・!