【アミブロ】受かる受験生のスマホ事情!


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

\アミブロが更新されました!/

薬ゼミのアミヤです♪

 

皆さんは「これナシじゃ生きていけない!!」と思うものはありますか?

アミヤは、音楽がないと落ち着かないですしソワソワしてしまいます。

 

スマホ財布を家に忘れることはしょっちゅうありますが、

イヤホンを忘れたときはかなりショックがでかいです。

※スマホを忘れてもiPadをBluetoothイヤホンに繋げて音楽が聴けます

アミヤ、行き帰りのイヤホンタイムが大好きで毎日ウキウキです。

この生活は誰にも止められません!!

 

このように、それがないと「ソワソワ手につかない」「電車に乗ったのにUターンして家に取りに帰る」「気づいたら触っている」のように

特定の何かに心を奪われ、「やめたくても、やめられない」状態になることを依存といいます。by 厚生労働省

 

受験生を狂わせる依存といえば、スマホ依存が挙げられます!

 

 

今日のブログは、勉強を邪魔する存在を知りましょう!

 

題して!

 

\時間ドロボウ?!/

スマホ依存とは?!

【これに当てはまっていたらスマホ依存かも?!】

ほかにやらなければならないことがあってもスマホチェックをする

友人や家族と過ごすよりも、スマホを触っていたいと思う

・スマホを触るために家事や仕事、勉強をおろそかにしている

・1万円もらえるなら、SNSにアップできるようなものを買いたいと思う

日々の心配事から心をそらすためにスマホを触って落ち着かせている

・スマホを触っているときに「あと数分だけ」と思っていることがある

 

などなどなど・・・

 

実は、

「スマホ依存度診断」はネットで検索したらたくさんでてきますが、上記はほんの一例です!

 

やめたい!!

と思っても、なぜかやめられなければ、、それは依存と言っていいかもしれません。

 

無駄に時間が削られていかないように、対策していきましょう!!

 

【スマホ依存対策】

①全通知オフ、バイブオフ

通知が来ると、今やっていることを中断してなかなか勉強が進まない方はおススメです。

また、SNSをやっている方もオススメです。

「薬ゼミからの通知に気づかないじゃないか!」

・・・依存している方は、通知が来ても来なくてもスマホを触るので心配いりません。

 

②アプリを整理する

依存している原因がアプリゲームの方は、もうこれが最適です。

アミヤも学生時代、「にゃんこ〇戦争」というアプリにハマっており、コツコツためた猫缶(本来課金で手に入るが毎日ログインでちょっとずつ手に入るもの)

を手放しました。必殺、アプリ削除です。

薬剤師になったらまた好きなだけゲームして好きなだけ課金したらいい。

と言い聞かせて、にゃんこたちとさよならしました。

※後に本物の猫を飼うことはこの時知る由もない

 

③トラッキングアプリを使う

上で、アプリを整理しろと言いましたが、これは別です。

トラッキングアプリは何かというと、

「あなたがどのアプリにどれだけ時間をかけたか」がわかるアプリです。

※いわゆるスクリーンタイムです

 

アミヤのアドバイザーは、これを使って合格した方もいます^^

このアプリで、

「自分って意外とSNS見てる・・・」

「げっ、昨日よりスマホ触ってる!」

など一目瞭然です。

 

④SNSの質問箱に注意!

Twitterなどである、匿名の質問箱のシステムです。

これはかなりの時間泥棒です。

 

どういうものかというと、

質問箱を始めたAさんに対して匿名で質問を投稿し、Aさんが時間を見てその質問に返答していくものです。

 

なぜやめた方がいいのかというと、

本当の質問もあれば、質問が入ってない人のためのテンプレート質問も用意されているからです。

 

システム上、定期的にこのテンプレートな質問がAさんに投稿されるようになっています。

 

また、

質問箱に質問する人も本気で質問しているとは限りません。

 

なのに、アナタの貴重な時間を使って一生懸命返答していると、

勉強時間は削れていき”薬剤師”が遠のきます。

 

テンプレート質問(誰にでも共通するような質問)に一生懸命返答すると・・・

いわずもがなです・・・

 

 

ちょっと息抜き♪

 

が、何時間になっているか確認してみましょう!

 

その事実に青ざめて「こんなことしてる場合じゃない!!」となればアナタはまだ大丈夫です!

 

 

この一年は少し我慢してみませんか?

 

したっけね!(北海道弁で「それじゃあね!」)

 

★おまけ★

アミヤ、スマホか財布を忘れたときは、自分が困っておしまいでしたが

仕事用のパソコンを忘れたときは、さすがに怒られました。

そしてなぜか、アミヤがパソコンを忘れたことが薬ゼミ関東に広まっていました。

 

アミヤ、忘れ物依存・・・(?)