【アミブロ】やりたくないことでも結果を出すには?!


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆様、こんにちは!

\アミブロが更新されました!/

薬ゼミのアミヤです♪

 

痩せたい・・・・

アミヤ、最近、食べ物がおいしくて太りやすくなったような気がします。

 

痩せるには、運動したらいい。筋トレしたらいい。

ということは分かっているのに、なぜかできない!!!

 

やらなきゃいけないことはわかってるのに・・・!!

なぜなのか!!!!

 

上赤講師「まずは、30分の散歩から始めたらどうかな。

 

でもね、もし隕石が降ってきて、食糧難になったら蓄えががある人が生き残る!

 

そのままのアナタが素敵!!!✨

詳しくは 九州インスタグラムで! ★コチラ★

 

薬剤師国家試験合格をつかむには、

勉強をしなきゃいけないことは分かってるのに、なぜか気が乗らない!と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

やらなきゃいけないことを実行するためのメソッドをお伝えします!

 

題して!

 

\なぜなのか?!/

実行力を磨くには?!

①5秒数えたらやる!と強制カウントダウン!

「〇〇をやらなきゃいけない、でもやりたくない」と思うと、人は〇〇をできない理由を探します!

よくあるのは、考える隙間をなくす強制カウントダウンです!

 

②「やりたくない」は「やったほうがいい」の裏返し!

・〆切までに出さなきゃいけないけどやりたくない ⇒ 〆切までに出したら助かる人がいるからやったほうがいい

・ゴミ出しやりたくない ⇒ 家族が喜ぶし、家の清潔を保てるからやったほうがいい

・運動しなきゃいけない ⇒ いろんな服が着れるようになるし、体も心も健康になるからやったほうがいい

 

世の中には「やりたくないこと」で溢れてますが、裏を返せば「やったほうがいい!」ことにも溢れています。

 

ポジティブな目的を持つと、できるようになるかもしれません!

 

 

③モチベーションはやり始めてからついてくる!!

よく、モチベーションがないからやる気がでない。という言葉を聞きますが、

行動するとモチベーションが湧いてくるのです!

 

実は、あのドラゴン桜を題材にした本からこんなアンケート結果が得られたようです!

 

~(略) 東大生100人に「あなたは勉強が好きですか?」と聞いたのです。

その結果、8割が「好きだ」と答えました。

しかし、「受験を目指して本格的に勉強を始める前から好きでしたか?」と質問したところ、結果は大きく異なり、「好きだった」と答える人は全体の4割未満までに減りました。

つまり東大生も、最初から「勉強=楽しい」と考えていたわけではなく、最初の一歩を踏み出した先で、「勉強は楽しい」と思えるようになっているのです。

『「ドラゴン桜」に学ぶ 東大メンタル』 著者 西岡壱誠 中山芳一 2021年05月17日出版 より

 

最初は楽しくないけど、やっているうちに楽しさや、やる気を見出してくるのです!

 

あとは、そこまでにたどり着くメンタルがあるかどうかです!

 

アナタなら到達できます!!

 

よし!

アミヤも、スクワットから始めるぞ~!!!!

 

一緒にがんばろう!!!

 

したっけね!(北海道弁で「それじゃあね!」)