【しぶろぐ】澁路(しぶろ)流 国家試験勉強法


おはこんばんちは!大阪教室澁路(しぶろ)です。

皆さん、そろそろ第107回薬剤師国家試験を意識し始めるころではないでしょうか??

そこで今回は、澁路流国家試験の勉強法を伝授いたします!

 

 

澁路流勉強法その① ~優先順位をつけろ!~

勉強はやったほうが良い事ばかり...

青本を読んだ方が良い。」「青問を解いた方が良い。」「過去問を解いた方が良い。」「テストのやり直しもやった方が良い。」などなど....

「やりたいこと」をやろうとすると、とても時間が足りません。

そこで、「やりたいこと」ではなく、今の自分の「やるべきこと」を優先しましょう。

僕の場合は、とにかく青本!! たまーに問題も見ていましたが、青本を最優先にしてました。

優先順位をつけることを忘れずに!

 

澁路流勉強法その② ~定期的な復習を~

人間は忘れる生き物です。前にやった内容は、放っておくとどんどん忘れていきます。泣

これを防ぐために、定期的に復習をしましょう。

1回目の復習は時間がかかりますが、繰り返していくうちに復習にかかる時間が短くなっていきます。

国家試験の前には、サクサク復習できるようになっていることが理想ですね!

 

 

澁路流勉強法その③ ~休む時は休む~

勉強は体力が必要です。疲れているときは、休みましょう!

勉強と休憩のメリハリを!

 

伝えたいことはまだまだ、あるのですが、伝えすぎるとよくないので、今日はこの辺で!

是非、日ごろの勉強の参考にしてみてくださいね。

 

____________________________________________

■大阪教室のオススメ記事■

・講師紹介はこちら

・おすすめの勉強法①(ジェントル稲垣編)はこちら

・夏期講習会はこちら

・4,5年生対象の無料講習会&講習会はこちら

___________________________