【野良(のら)ブロ】~共感?~


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

「野良」とは野良犬や野良猫の「野良」と同じように、「とらわれない」を意味し、薬学とは関係ない「雑学」などをゆる~く不定期で発信していきます。

 

以下の会話から何が読み取れますか?

(電車内でマスクをしている社員さん同士(部長さんと、女性部下)の会話です)

 

部下:部長って髭をのばしているんですか?

部長:ほんとは、会社の決まりで髭はダメなんだけど、今はマスクしているし、あんまり気にされないから、こっそり伸ばしているんだ。

部下:え?髭を剃るのが面倒なんですか?

部長:いや、違うよ。もともと、髭は伸ばしたかったんだよね。

部下:なら、コロナでラッキーでしたね。私も、コロナでマスクするようになったので、ほぼお化粧しなくなったんです。

部長:ん?それって、身だしなみを放棄したってこと?

部下:簡単にいうと、そうなりますよね。だって、毎日毎日、面倒くさいじゃないですか!!本当に、マスクはありがたいです。

 

さて、どうでしょう?

 

部長の方は、マスクのお陰で⇒今までできなった「髭を伸ばせる」ようになった

部下の方は、マスクのお陰で⇒面倒だった、化粧をしなくてよくなった

 

この部下の方は、「私も」っと共感していますよ?

しかし、本来の共感ではありませんよね!?

 

部長さんは「もともと、伸ばしたかった髭を伸ばせて嬉しかった。」と言っているだけで、面倒とは言っていませんよね!!

 

それなのに、部下は「私も」と共感してしまった訳です。

 

こういうところをレベルが高い人間は見逃しませんよ!!

 

(相手が、何を伝えたいのかを読解する力って大切ですよね。)

 

 

ときめき!!

Hava a good day

 

【Instagram九州】登録お願い致します↓↓

https://www.instagram.com/yakuzemi_kyushu/?hl=ja

 

【福岡教室LINE】登録お願い致します↓↓

https://lin.ee/irUlLDm