【福岡教室・応援企画】山頂(合格)目指して☆


薬剤師国家試験合格を目指す皆さま

おはようございます!

 

薬ゼミ福岡教室の大内邦弘です。

8月11日は、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する「山の日」ですね。

(令和3年はオリンピックの関係で8月8日になりました)

私は転勤で兵庫県に住んでいた時に、六甲山で登山デビューしました。

 

誰でも最初は初心者!

 

ちょっとずつ経験を積み、山頂に到達する喜びを覚え、

そして下山後の温泉の素晴らしさを覚えた2012年でした。

 

勉強も、まずは基本的な言葉(単語)を覚え、次にそれを応用して問題を解き、

分からなければ、また基本に戻る。この繰り返しこそ、合格(山頂)への唯一の道。

 

 

ちなみに、ラーメン好きなので、やっぱり山でも(笑)

 

 

さてさて、今日は衛生からの1問です。正誤を判断してください!
――――――――――――――
問 HIV感染症及び梅毒は、いずれも5類感染症の中で全数把握が必要な感染症である。
――――――――――――――
解答とポイント解説は、下をご確認ください

 

 

これだけ暑い日が続くと、胃腸も弱まり、やる気も続きにくいかもしれませんが、

最後に、私が頂いた言葉の中で、最も影響を受けた言葉を紹介しますね。

 

「一番大切なものを手に入れたければ、二番以下のものは諦める勇気を持て」

 

若い頃は何かを得るために何かを諦めるという言葉に納得できず、

すぐには腑に落ちませんでした。

それでも年を重ねると、少しずつ理解できるようになりました。

 

皆さんにとって、一番大切なものは何ですか??

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――
答え 正。

HIV感染症及び梅毒は、五類感染症のうち全数把握の性感染症である。

五類感染症のうち定点把握の性感染症は、性器クラミジア感染症や淋菌感染症などである。

→ 2022年版青本④p.90、112
――――――――――――――

<薬ゼミ九州インスタグラム>人気コンテンツがいっぱい!
https://www.instagram.com/yakuzemi_kyushu/

<薬ゼミ福岡教室LINE>講習会情報はコチラから!
https://lin.ee/irUlLDm