【福岡教室・応援企画】顔晴る!!(ガンバル)🔥🌞


おはようございます!!いつも福岡教室のブログを見てくださりありがとうございます!

生物担当 博多出身の石田です🌷

まずは問題から!!

 

 

毎日暑い日が続きますね、、!

「まいひにまいひにあつかばってん、どげんしようござあすな❓」直訳すると、、、

 

「毎日毎日暑い日が続きますが、どのようにお過ごしですか❓」です!

 

博多出身ということでアピールしてみたとです。

(※ちなみに私は家の外を掃除する時に近所の人に挨拶する時に言います。)

 

タイトルの「顔晴る🔥🌞(ガンバル)」

、、これは私が言った言葉ではありません!

 

じゃあ誰が言ったとーどんな意味があるとー(北海道民のアミヤさんに対抗)

 

これはオリンピック選手のスピードスケート日本代表の小平奈緒選手がコーチからもらわれた

言葉です✨✨

「不安や焦り、悔しい思いをした時、結果が出ない時には、「笑う」ということを忘れてしまいそうになる。結果が出ないから大好きなはずのスケートも楽しめるわけなくて、氷上で「笑う」ということがなくなった」そうです。

ですが、、、そんな時に小平選手がコーチからもらわれた言葉が

「本当のがんばるは顔が晴れること!!

🌞🌞辛くても笑顔は忘れちゃいけない」

という言葉です!!

学生さんも社会人の方も!!

誰だって辛いときはある。。。

いつの間にか下を向きそう、、

ですが!!!そんな時こそ(難しいけれど!!)

上を向いて、、口角をあげて福を呼び寄せましょう♪

 

 

皆さんは大切にしているパワーワードはありますか❓❓

辛い時、やる気が起きない時、何か大切にしてる言葉を持つことでまた一つ強くなれます。

「諦めない奴が最強」もいいですね!(笑)

↑これは誰が言ったとー

 

物理講師の柿原さんの言葉です!!

皆さんが暑さに負けず、そして前向きに物事が進むように祈っています♪

ならね~!

(ならね~が、じゃあね~の博多弁だったという事実を今日知ったとです。)

★コチラ★