【仙台教室】各講師のリラックス方法を聞いてみました!【寝る?食べる?】


ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

薬学ゼミナール仙台教室です。

 

休憩時間に最大限リラックスしたい!疲れを取りたい!!

 

皆さまも「疲れ」、取り除きたくないですか?リラックスしたいですよね?

ということで、今回のテーマは【仙台の講師にリラックスの極意を学ぼう】です!

 

勉強の疲れがなかなかとれない等、日頃よりストレスに悩んでいる方も多いと思います。しかし、ストレスを取り除く方法は、目の前の試練に打ち勝つだけではありません。(勉強をしているだけだとストレスでまいっちゃいますよね。)

 

休憩時間に質の良い「くつろぎ」を用意する事も重要だと思います!

 

今回は良いリラックス方法を求めて、沢山の講師からお話を聞いてみました。

自分もこれやってみようかな?と思うものがありましたら是非参考にしてみてくださいね!

それでは、どうぞ!

 

【木根講師おススメ!リラックス法】

・音楽を聴く:youtubeで作業用bgmなどを流しておく。

・本を読む:漫画から小説まで様々。一節だけ読むだけでも気分転換になります。

・お菓子を食べる:最近のお気に入りはアメを舐めること。気分転換と糖分補給を兼ねてます。

ちなみに阿部はガムを食べてます。後は海苔ですかね。カロリーを取りたくないときはバリバリと海苔単体で食べてます。ただ海苔高いんですよね…

 

【高田講師おススメ!リラックス法】

・時間(60分くらい)を確保できる場合:ランニング➩無心で前を見て、空を見て、風を感じて走る。そして、いっぱい汗を流すことで気分爽快!これでリラックスしています。

・時間(15分くらい)の場合:炭酸水を飲みながら景色(夜景・太陽・月など)を眺める(仙台教室の27階からの眺めはリラックスに最適です)

・時間(5分くらい)の場合:カロリーメイトのCM(加藤清史郎さん出演)を観ると「よし、頑張ろう!」って気分になれます

具体的に所要時間まで教えてもらいました!だらだら時間を過ごすとリラックスの域を超えてしまいますので、適度な休憩が重要ですね!

 

【佐藤講師おススメ!リラックス法】

・コーヒーを飲みながら音楽を聴く

・自分が学生時代の時:犬と遊ぶ

 

🐶!犬と遊ぶ!!良いですね~。(阿部は家にワンちゃんがいないので動物が遊んでいる動画を見てリラックスする事が多いです!)

 

いかがでしたでしょうか?他にも沢山の講師に聞きましたが、長くなるので一旦この辺でおひらきにしますね。

他にも「私はこのリラックス方法がおススメですよ!」とか「こういう方法にするとさらにリラックスできますよ!」という方法がありましたら、是非、阿部に教えてくださいね!

 

 

ところで、リラックスしたいけど気を抜くのが怖い!という方もいらっしゃいませんか?

 

 

少なくとも阿部はそうでした!リラックスしてる間にも周りのみんなは勉強をしていて…と考えると気持ちよくリラックスができないものです。

そんな阿部と同じ学生さんがいましたら…メリハリをつけて勉強と休憩をしっかりわけましょう!

 

自分だけが休憩を入れている訳ではないですし、そもそも休憩は誰にでも必要です。リラックス時間を取りすぎて予定通り勉強が進まないことが問題なので、毎日の計画に休憩時間も書き込んでみて、計画通りに1日を進めてみるのはいかがでしょうか?

 

 

え?休憩後に勉強に戻れないときもあって、計画がうまく進まない??

 

 

そんな時は「勉強に戻れるように講義に参加する」のはいかがでしょう?

例えば、講習会に参加していれば、講義合間にリラックスして、講義が始まったら強制的に勉強しよう!って気持ちに切り替わるのではないでしょうか?

(ちなみに直近で仙台教室が運営する講習会はコチラ!)

 

うまく講習会なども利用して、沢山勉強しつつ、休憩時間を最大限リラックスしていく事もアリだと思います!

 

では、また次の機会にお会いしましょう!