★札幌教室 【統一Ⅰ】最初の大きな模試!当日に向けた心構えとは??※チェックリスト有(必見)※★


薬学ゼミナール札幌教室のブログをご覧のみなさん、こんにちは(^^♪
9月も始まり、少しずつ秋の訪れを感じている今日この頃です。

さて、9月中旬に全国統一模擬試験Ⅰが解禁されます。
学習面はもちろんですが、学習面以外の準備・心構えは既にできていますか!?

試験に向かうにあたって事前の心構えチェックリストを確認してみましょう♪

~模試(国家試験)心構えチェックリスト~
□前日・1日目は早く寝るべし
→体調管理は重要!徹夜せず早めに寝る準備をすること!緊張でなかなか眠れないゾ!

□試験当日の休み時間に見るものを決めるべし
→何となく青本読んでいても頭に入ってこない!直近に見るものは事前に決めておこう!

□当日のトイレタイムなどに注意すべし
→用を足している際に「さっきの3だよね~」なんてふいに聞こえても気にしない!そもそも合っているかわからないので自分を信じて!

□1日目の夜に自己採点はするべからず
→一喜一憂になるので、早く寝よう!勝負はもう一日あるゾ!

□食事・衣類の準備(おまけ)
→当日はレンジやポットがない!温めが必要なものやカップ麺は避けよう!過去の学生さんで衣服も国試当日と同じに用意しているストイックマンもいたゾ!

もちろん細かいものは他にもありますが、、、
試験直前に見るのであればこのくらいにしておきましょう…!

学習面は皆さんがここまで培ってきたものをしっかり出してもらえれば大丈夫です。

 

今後の勉強につなげるために最後に1点だけアドバイスです。

模試では「終わった後の復習」がとても大切です。

試験中に「悩んだ問題のマーク」は忘れないようにしてくださいね。

出来れば、「選択肢ごとに、悩んだ表現へのマーク」まで出来ると、より復習しやすいです。

「なんとなく正答だった問題」から「確実に正答できる問題」にしていきましょう!

まずは皆さんが万全の状態・体調で2日間受験できることが個人的な願いとなります。

充実した2日間にしていきましょう!