【アジブロ】模試後の勉強方法


統一Ⅰお疲れ様です!お久しぶりのアジブロです!

まだこれから模試受験する方も、(ネタバレありますが)アジブロ見てしっかり受験してきてください!

 

 

 

いやぁ~2日間しんどかったぜぇ~😫

できなかったなぁ…😥(クヨクヨ)

 

ん??

(なんか聞こえてきた…)

 

そうだ!Youtubeを見よう!

医学アカデミーチャンネル

 

 

この動画では、模試を受けた後に何をすべきか、

また、これから模試を受ける前に何をしておくべきか

のガイダンスを聴くことができます。

そうだよね。模試を受けたばかりに感じるモヤモヤ…

「解けたはずなのに…」って問題をしっかり詰めることが次の得点源に繋がります。

 

 

ここで、自分の勉強方法を振り返ってみましょう。

「問題を解きまくる!」と、ひたすら解いている方は少し立ち止まって考えてみよう。

 

問題を解けるようになるために

『覚えるべきことの暗記』『流れ・仕組みの理解』する時間を確保できていますか?知識の整理をする時間をとれていますか?

 

これをせずして、ただ「問題を解きまくる」を繰り返しても、時間が過ぎていくだけです。

 

同じ問題が出れば解けるでしょうが、、、近年の国家試験において、まんま再出題は0!(アジブロ統計)

自分が間違えた問題を「見直す」だけではなく、しっかりと向き合い「暗記する」「理解する」時間を作りましょう!

 

そのためには、ただ青本を‘’見ているだけ’’ではいけません。

模試解説書には、その問題を解くための着眼点がいーっぱい載っています。

ぜひ模試解説書の内容を見る、じゃなく”読む’’ことを意識して復習していきましょう。

 

さっそく統一Ⅰの復習に取り掛かろうと机に向かった君も

これから統一Ⅰを受けるために追い込む君も

医学アカデミーチャンネルを登録してくれた君も

 

きばっど~~!!