【アミブロ】改正薬機法!”継続指導”の実態とは?!
薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆様、こんにちは!
\アミブロが更新されました!/
薬ゼミのアミヤです♪
アミヤ、学生さんとお話をするのが大好きなので、
日々、感染に配慮しながら学生さんの近況を聞いています♪
近況を聞いていると、
「この前話していた●●の件は、どうなったのかなぁ」
思ったりして、また聞きにいきます^^
実は!
薬局での調剤においても、
“調剤したときだけでなく、継続的に患者さんをフォローしよう!“
という旨の内容が、改正薬機法にて2020年9月から施行されました!
そこでアミヤ気になりました!
改正されたばかりで、実際にはそこまでできてないんじゃないの?
そもそも患者さんは、また同じ薬局にちゃんと来てくれてるの?
慶應義塾大学薬学部と薬局団体連絡協議会(薬団連)の調査で、
318の薬局から聞き取りを行った際、
89.0%の薬局が
「改正後、フォローアップの経験アリ」と答えたようです!
あれ!!意外と高いな!!
もしかして、改正される前からやってた?!
実は、薬局さんの中には
LINEでフォローアップを1日1回は実施しましょう!
とノルマ式でやっている薬局もあるんだとか!
LINEでフォローアップなんて!
なんだかお友達みたいで気軽に話せちゃいそうですね^^
↑の 詳しい調査結果はコチラ★にもありますが、
フォローアップすることで副作用の早期発見(プレアボイド)につながったり、
コンプライアンス不良だったりしたことが発覚した経緯もあるそうです!!
なんだか、薬ゼミの面談に似ているかも・・・!
と思ったアミヤなのでした!
アミヤアドバイザー!今月もどんどん面談するぞ~!
したっけね!(北海道弁で「それじゃあね!」)