★札幌教室★モチベーションUP方法について


薬学ゼミナール札幌教室のブログをご覧の皆さん、こんにちは。
いつもご覧いただきありがとうございます。

統一模擬試験Ⅰを受験された皆様、お疲れ様でした!
テスト終了後は
「なんとなく気持ちが緩んでしまう・・・」
「やらなきゃいけないのは分かっているけど、勉強に対するモチベーションが上がらない・・・」
ということは、よくありますよね。
今回は、モチベーションを上げるためにできることをお伝えします!

1.机に向かう
モチベーションは、待っていても自然にやってくるものではありません。
「やる気が出ないな~」と思っても、まずは机に向かってペンを持つのが大事です。
勉強を進めていくと、だんだん気持ちも勉強に切り替わってくることもありますよ。

2.勉強する科目を選択する
モチベーションが下がっているときに苦手科目から勉強を始めても、
「苦手だからなかなか進まない・・・」
と、モチベーションが上がりにくいことがあります。
そんなときは、好きな科目や、必須問題などの難易度が比較的易しい問題から学習を進めるのもおすすめです!

3.小さな目標を設定する
「今日はこの科目の〇ページから〇ページを終わらせよう!」
「今週中に〇〇の範囲の青問を全て解こう!」
など、小さい目標を設定し、それをこなしていきましょう。
目標を達成したら、自分にご褒美をあげることも大事ですよ。

4.未来の自分を想像してみましょう
自分は今、何のために勉強を頑張っているのか?もう一度振り返ってみましょう。
春から薬剤師になって働いている自分の姿などを想像してみるのも良いかもしれませんね。

いかがでしたか?
少しでも皆さんのモチベーションUPにつながれば嬉しいです。
これからも一緒に頑張っていきましょう!