【シバブロ】あの頃の柴田の勉強法~年末から国試に向けて~


薬学ゼミナール福岡教室のブログをご覧の皆さま!

おはようございます(/・ω・)/

福岡教室、化学担当の紫田ではなく柴田です!

※講義アンケートの際、よく「紫」と書かれるよ(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

本日は12月29日

今年も残すところ今日含めてあと3日

1日中、自分のやりたい勉強ができるこの時期!

悔いのないよう過ごしてください(`・ω・´)

 

さて、ここから薬剤師国家試験に向けて勉強していく中で、柴田が実践していた勉強をお伝えします!

 

①既出問題集を解く

青本を一通り勉強した後、柴田は「今の自分なら既出問題をどれくらい取れるのだろう(~o~)」と思いました。

休みを使って既出問題集で345問、ぶっ通しで解きました。

それを6年分(97回~102回)!※103回を受験したため

その結果、6年分全て225点以上を取ることができて、自信を持って国家試験に臨むことができました。

 

しかし、自信を持つことが目的ではないです。

目的は「今、間違えた問題は国家試験では間違わないようにすること」です!

では、間違えた問題に対してどのような復習方法をしていたのか、次にまとめます。

 

②間違えてしまった問題のまとめ方

間違えた問題に対して、「何故間違えてしまったのか」「どの知識が必要だったか」を自己分析して、ルーズリーフにまとめていました。

ここで、注意してほしいのは「間違えた問題を解くために必要な知識」を書き留めること!

出来れば文章ではなく、単語を繋げるようにしていました。

下に当時のルーズリーフの写真を載せます。

色は使わず、全てシャーペンで書いていました。

色を使わないのはペンを持ち替えるのが面倒だったためです(;^ω^)

 

 

最後に、この頃に意識していたことは、「ミスを減らすこと」

解いては、自己分析をしての繰り返しでした。

 

今までの自分を疑わず、最後までやりきろう!

コツコツが勝つコツ!