【アミブロ】CBT・OSCEまであと・・・?


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆様、こんにちは!

\アミブロが更新されました!/

薬ゼミのアミヤです♪

 

この時期、4年生のみんなはCBT・OSCEに向けて頑張っている頃だと思います!

 

懐かしいですね・・・!

終わってしまえば、なんであんなに緊張したんだろうね^^

なんて友達と言い合っていましたが、受ける前はドキドキで不安がいっぱいでした!

 

とはいえ、

何を隠そう、アミヤはCBT・OSCEを2回ずつ合格しています🌸🌸

 

どういうことかというと、

CBT・OSCEは1年間の有効期間のため、

合格してから1年以内に実務実習に行かないといけません。

 

なのに

 

アミヤは大学の定期テストでGPA留年をしてしまったのです・・・!なめてました・・・ギャフン!

※GPA留年とは:単位は足りていても留年してしまう恐ろしいシステム。ボーダーの60点ギリギリ単位取得ではダメで、ほどよく80点をとらないといけないのだ。

 

なので、4年生を2回やることになったのですが、

2回目の4年生もGPAをしっかりとあげて、CBT・OSCEも2連覇しました。

 

 

2回目のCBT・OSCEはあんまり緊張しなかったなぁ。笑

 

 

でも、2年間みっちり勉強したおかげで、

実務実習はかなり捗りました!

 

現場の薬剤師先生たちがたまに問題を出してくれるのですが、

結構答えられた方だと思います。笑

 

現場で学ぶことも多いですが、基礎知識のおかげで

「これってこういうことだったのか!」

「あ、確かに勉強した通りだ!」

ということが多く、勉強頑張ってよかったな。と思いました。親に言ったらぶっ飛ばされるんだろうけど・・・!

 

CBT・OSCEに向けて頑張る皆さん!

 

皆さんの頑張りは、実務実習や国試、現場で必ず生きますから、

ツラいけど今を頑張りましょうね!!💪✨

たまには4年生向けブログでした♪

 

したっけね!(北海道弁で「それじゃあね!」)

 

↓↓昨日のショート動画↓↓

★第108回薬剤師国家試験まであと88日★

 

第108回薬剤師国家試験まで、あと87日!