わたしはどうしたらいいの?【国試後のよくあるお悩み】


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆様、こんにちは!

\アミブロが更新されました!/

薬ゼミのアミヤです♪

 

3/22の合格発表が終わり、教室はまた静かになりました。

 

昨日は、福岡教室に「どうしたらいいかわからない」と相談に来てくれる学生さんも数名来てくれている状況です。

 

迷っている方はぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

①「もう1年がんばるぞ!」とは思えないもの!

フルマラソンを走り切った人が、「もう一度、今からフルマラソン走るぞ!」なんて、

なかなか言えたものではありません。

1年全力で頑張ってきたからこそ、燃え尽きます。

そんな時によくあるのが、

“燃え尽きたから”という理由で

「9月から頑張ろうかな」

「オンデマンドでマイペースにしようかな」とコースを選択する方がいますが、

もう少し時間を置いて冷静になって、

“自分が第109回薬剤師国家試験に合格するにはどうしたらいいか”

を考えてみてください。

 

②自分の気持ちを整理する

とはいえ、すぐに決断することはできません。

あと1点だった・・・どうしたらいいかわからない

と相談にきてくれたNちゃん、薬ゼミ福岡に相談にきてくれました。

 

泣いていたのもあり、アミヤ柴田講師山内講師が一緒にNちゃんの気持ちを整理しました。

 

この時に整理した気持ちは、

「あの問題さえあっていれば合格していた。」「悔しい。」

「友達はみんな合格して、自分だけ残された。」「寂しい。」

「ツラすぎて、逃げたい。」

「でも逃げちゃいけないと思う。だけど、今はツラい。」

「わたしも薬剤師になりたい。」

 

我々講師と一緒に話して、少しNちゃんの気持ちがスッとしたのか、

ずっとおしゃべりしていたいから家に帰りたくない!なんていつもの元気なNちゃんに戻りつつありました。

 

寄り添う山内講師、具体的な方法を伝える柴田講師Nちゃんを安心させられていたらいいなぁ。

ん?アミヤは何してたんだ?

 

③両親と話すときは、自分の気持ちを伝えよう!

結論が出ていないから親に話せないですよね。

しかし、両親はみんなを心配しているので「まだ?」「決まった?」など聞くことがあります。

 

もし、急かしてほしくない!今は放っておいてほしい!と思うなら、

「今はまだ受け入れられないから、そっとしておいてほしい

「結論が出せないから、こちらから話すね

「気持ちを落ち着けたいから、今はなるべく日常的な会話をしてほしい

 

など要望を伝えると、両親もみんなの思っていることがわかって安心すると思います。

大丈夫だと思いますが、感謝の気持ちも忘れずにね^^

 

薬ゼミはみんなの相談を受け付けています♪

 

いろんな講師がいるので、

「とにかく受け止めてほしい!」

「現実的な提案をしてほしい!」

「元気づけてほしい!」

など、会いたい先生を思い浮かべてみてはいかがでしょうか^^

 

したっけね!(北海道弁で「それじゃあね!」)

 

★早割・キャッシュバックチャンス★

3/26までにマイページよりコース登録で早割! ★詳細コチラ★

教室説明会受講で入校後にキャッシュバック! ★詳細コチラ★