【広島教室】メンタルヘルスガイダンス


みなさん、こんにちは。
薬学ゼミナール広島教室です。

統一模擬試験Ⅰも終わり、それぞれの勉強方法について、確認ができたかとおもいます。

しかし、国家試験勉強は長丁場・・・
国家試験に向けて勉強していくと、身体だけでなく、心も疲れてしまうこともありますよね。
ストレスや悩みが増えてしまう・・・
そんなとき、皆さんはどうしますか?

広島教室では、メンタルヘルスカウンセラー室の丸山さんにお越し頂き、
メンタルヘルスガイダンスを実施しました!!

ガイダンスでは、
モチベーション維持の方法、ストレス軽減法、ストレッチや呼吸法、リラックス方法
など、様々なことをを学びました。

ここで、モチベーション維持お話しを少し…

「国家試験に合格しなければならない。」と「国家試験に合格するぞー
この2つについて考えてみてください。

合格しなければならない。」と思っているのに、やる気や成果が思うように出ない時
もっともっと「合格しなければならない。」という思いが強くなってしまって
プレッシャーや危機感によりストレスが大きくなりすぎてしまう人もいますよね。

なので「合格するぞー」と置き換えることによって、少し気持ちが楽になります。

ストレッチや呼吸法についても、レクチャーしてもらい、みなさんと実際に行ってみました!
血流が良くなり、緊張がなくなって、身体がほぐれたと実感できました。

また、モーツァルトの曲や、川のせせらぎの音を聞かせてもらい
心を落ち着かせることができ、リラックス効果についても実感することができました。

このような方法は、きっと、薬剤師国家試験合格への味方になってくれます。
ぜひ、みなさんも勉強で疲れた時や、リフレッシュしたい時にやってみてください!

もし「自分の悩みが解消できない」方がいましたら・・・
お気軽に広島教室までご連絡くださいね。
講師全員で、皆さんをサポートさせてもらいます!