札幌教室 教室説明会を実施致しました。


皆さん、こんにちは!

薬学ゼミナール札幌教室です。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日(4/2)は第103回薬剤師国家試験に向けた教室説明会を実施致しました。

 

多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございます。

教室説明会に参加出来なかった方にも、本日の内容の一部をピックアップして紹介していきます。

 

教室説明会では、

第102回薬剤師国家試験総評及び第103回薬剤師国家試験に向けての勉強法の紹介を実施致しました。

第103回薬剤師国家試験への合格に向けて、

笹講師が熱意を込めて、近年の薬剤師国家試験の出題傾向を紹介しました。

文部科学省が公表している薬学実務実習に関するガイドラインにおける8つの「代表的な疾患」

に関連する問題が多く出題されています。

では、8つの「代表的な疾患」とは何か?

それは、がん、高血圧症、糖尿病、心疾患、脳血管障害、精神神経疾患、

免疫・アレルギー疾患、感染症です。

「代表的な疾患」から第102回薬剤師国家試験は何と!73題も出題されました! 

「代表的な疾患」に関する知識を習得することが国家試験合格への近道です!

ただ、国家試験に合格するか不安だという声もあります。

そこで、内部講義を受けている学生の不安を少しでも取り除けるように

メンタルヘルスの紹介をしました。

 

最後に、薬学ゼミナールの教室では普段どういう講義をしているのか??

五十嵐講師による化学の体験講義を実施致しました!!

第102回薬剤師国家試験で出題された正答率の低い問題も

薬学ゼミナールの内部講義オリジナル問題集である白本を活用する事によりフォローが出来ます!

講義を聞いていた方も「なるほど!」と頷いていました!

 

教室説明会の実施は本日で最後ですが、

今後に向けての勉強法等、何か気になる方がいましたらいつでも札幌教室にいらしてください!!

皆さまのご来校、心よりお待ちしております。