☆★【講師在室予定付き】8月29日、今日は何の日?★☆


こんにちは!

いつも津田沼教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます(*´∨`*)

生物担当の真柄です♪

 

今日は8月29日

世間では数字にちなんで焼肉の日と言われたりするそうです☆

29日にちなんで生物の青本290ページを開いてみたら・・・

なんと!!

 

 

 

脂質のページでした♪

 

今日は脂質に関する問題を出題させていただきます!

 

【問題】

中性脂肪は、小腸から吸収され、門脈を経由して肝臓に移行する。

 

 

 

 

 

【解答】×

食物中の主な脂質であるトリアシルグリセロールは主に2-モノアシルグリセロールと脂肪酸に分解され、小腸粘膜上皮細胞中に吸収された後、小腸上皮細胞内でトリアシルグリセロールに再合成され、アポリポタンパク質との複合体であるキロミクロンを形成する。キロミクロンはリンパ液中に分泌され、胸管を経て左鎖骨下静脈から循環血中に入り輸送される。

トリアシルグリセロールは門脈を経由して運ばれるわけではないので注意しましょう☆

 

暑い夏こそ肉を食べて力を付けましょう(⌒▽⌒)♪

 

 

今週も以下の日程で講師が在室しております☆

質問や勉強に関する相談などありましたら、気軽に足を運んで下さい!

お待ちしております♪

 

【開校時間】

月~金 8:30~19:00

日曜日 10:00~17:00

 

 

※8月29日現在の予定です。変更がある場合もありますので、事前に教室までご連絡いただけましたら幸いです。