【法規・実務】この時期どう勉強する?


ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

津田沼教室の長谷川です(^^)/☆

 

また新しい1週間が始まりましたね!!!

今週も元気を出して乗り切りましょう♪♪

 

 

さて、「この時期どう勉強する?」シリーズ最終弾!!!!!

 

最終日は【法規・実務】についてお送りします!

※2月7日より【物理】、【化学・生物】、【衛生・薬理】、【薬剤・治療】をアップしております。

下記にURL載せてありますので、気になる科目があればぜひクリックしてみて下さい(^o^)

 

では、早速、法規よりいってみましょう!

アドバイスをくれたのは、川越教室の重枝講師です!!(特別出演です☆)

~法規~

法規が苦手と言う声をよく聞きます(>_<)

言葉(単語)ひとつひとつしっかり理解出来ていますか?

 

例えば、治験の範囲ですと、「CRC」「CRO」「SMO」など、よく似ている言葉が登場してきます。

それぞれが何を意味していて、どんなことをしているか思い出せますか??

 

今、ちょっと・・・まずいな・・・(^^;)   と思った方はぜひ!復習をお願いします!!!

単語をしっかり理解することで、問題がとても解きやすくなります♪♪

そして、単語を理解した上で、既出問題にチャレンジしてみてください!

法規は最後の最後まで点が伸びますので、諦めないことが重要です!

(特に苦手な範囲は何度も繰り返し解くことをおすすめします!!!)

 

薬剤師になった皆さんを守ってくれるのが法律…。今皆さんが勉強している法規です。

そう考えるととても身近なものですよね?

ぜひ!国家試験まで残りの時間を大切に、合格を勝ち取って下さい!

 

(確かに…。私たちを守ってくれるもの…と考えると身近なものですよね!)

 

 

続いて実務に移ります!実務は津田沼教室1勉強家の宮山講師です!!

~実務~

実務は国家試験 95/345 問出題されます。

では、今から残りの時間で何を復習したら良いか・・・

まずは

■用法・用量

■相互作用

■管理薬

■消毒薬

上記の範囲は毎年出題されてくるような範囲です。

覚え切れていない範囲があればしっかり復習しておきましょう!

 

さらに余裕があるよ!という方は

■注射剤・輸液

の範囲も確認しておきましょうね♪♪

薬理や治療との繋がりも意識出来たら尚、良いかと思います!最後まで頑張って下さい!!!

 

以上です。ぜひ参考にしてみて下さいね☆★

 

では以前アップしている科目のURLです!ぜひ参考にしてみて下さい☆

【物理】この時期どう勉強する?

 

【化学・生物】この時期どう勉強する?

【衛生・薬理】この時期どう勉強する?

【薬剤・治療】この時期どう勉強する?