【アミブロ】福岡教室職員でワクチン調製練習しました♪
薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆様、こんにちは!
\アミブロが更新されました!/
薬ゼミのアミヤです♪
アミヤこの間、新型コロナウイルスのワクチン(コミナティ)打ってきました!
1回目の接種は、熱も出ず、ちょっと左腕痛いなぁ~くらいだったのですが、
接種後3時間後・・・強烈な眠気が襲ってきました!※個人差があるので全員でるとは限りません
全身が泥の中に引きずり込まれていくような、経験したことのない眠気でした・・・!
幸い、家にいたので、そのまま1時間眠りました。
↑もっと寝ていたと思うんですが、家族からの電話で起きました。
しかし
網谷 瞳、薬剤師。
「はえ~ワクチンの調製する薬剤師さん、カッコいい~」と指を咥えてみていた接種会場!
\薬ゼミ福岡教室講師の私たちだって薬剤師です!/
というわけで★
実務講師竹井講師、安藤講師を中心に、全員でワクチン調製のキットを使用し練習をしました!
※アミヤは写真撮影係♪
実際に薬剤師さんが調製する際に練習するキットなので、かなり本格的です!
まずは、動画で手技を確認します。
↓ソーシャルディスタンス!
薬学部4年次に経験した、OSCEを思い出しますね^^
おおおお!
OSCE未経験組の松本講師、大内講師、山村講師は、苦戦しながらも真剣に調製しております!!
※CBT、OSCEは、平成21年~正式に実施
柿原講師「あれ~!?松本さん!リキャップ(注射針にもう一度キャップをすること)はダメって勉強しませんでしたか~?」
菅原講師「そうそう!たしか、針刺事故の原因になるんだよね!!」
第100回薬剤師国家試験 問85
感染制御チームにおける薬剤師の役割として適切でないのはどれか。1つ選べ。
1 病棟ラウンドへの参画
2 注射薬の無菌調製の推進
3 使用済針のリキャップの推進 ×
4 耐性菌などの感染関連情報の収集・提供
5 TDMによる抗菌薬の投与設計
柿原君、菅原君、
この問題のポイントは「使用済み」の部分だよ!
今私たちがやっているのは、これから使用するワクチンの調製だよ!
医師や看護師、歯科医師の方が筋注する時に危なくないようにキャップをしておかないと、危ないよね!!
柿・菅「たしかに~!よく考えればそうだ~★」
竹井・安藤「急に実務講師ヅラしてきたな・・・」
自分たちは薬剤師だ!ということを改めて実感した、福岡教室職員なのでした★
したっけね~!(北海道弁で「それじゃあね~!」)