【仙台教室】私たちが講師になった理由【それぞれの思いを胸に】
「いい教師は迷うものです。本当に自分はベストの答えを教えているのか、内心は散々迷いながら…生徒の前では毅然として教えなくてはいけない。決して迷いを悟られぬよう堂々とね。だからこそカッコいいんです。先生っていう職業はね。」
~とある講師のお言葉を抜粋~
こんにちは!薬学ゼミナール仙台教室の阿部です。
みなさまは薬剤師を目指すにあたって、どんな「夢」がありますか?
薬剤師として、薬局に勤めて地域貢献に取り組みたい!とか、研究職について、未知なる発見を自分の手で開拓していきたい!など色々な思いがあるかと思います。
しかし、まだ目指している薬剤師像が定まっていないよ!という方も少なくないのではないでしょうか?
そこで!本日は仙台教室の講師に、講師職を選んだ理由やその先に思い描いている夢を聞いてみました!
今回のブログで、少しでもみなさまの思い描く未来の自分がみつかったらいいなーと思います♪
では、早速参りましょう!
今回は匿名で募集をかけて抜粋しております! 皆さんもどの講師のお話か考えてみてね!
写真「質問に答えている時の阿部」
【講師になった理由を教えてください】以下、各講師のお話です♪
「外部講義に来て下さった薬ゼミ講師の講義が心に刺さりました∑(ノ▼ο▼)ノ 一番身近にいらっしゃるあの方です!!!」
「当時の教室長と複数回話をしました。最終的に恩義を感じたこと、自身の経験を活かすことができると思ったことが決め手となり入職を決意しました。」
「国家試験に一度失敗して、悔しい思いをしました。 また私の、友人も苦しんだ人がおり、薬剤師国家試験で苦しんでいる人を笑顔にしたいと思い、薬ゼミ講師を目指しました。」
「高校生の時の夢が教師になることでした。幼少期から兄といつも一緒に行動し、兄からたくさん学んだことで、いつしか兄のように指導できる人間になりたい、という思いが生まれたのが根幹だと思います。大学では薬学を勉強し薬剤師となりましたが、ご縁があり看護学校の非常勤講師も勤めていました。その看護学校での経験から本格的に講師として学びたいと思い、講師職に転職しました。高校時代の夢を叶えることができました。 夢はいつ叶うか分かりません。ただ夢が叶った人は必ず夢を諦めずに努力をしてきた人達です。自分は夢を叶えるの9年かかりました。もっとかかる人もいます。どれだけ時間がかかったとしてもぜひ諦めずに努力を続けてほしいです。」
講師のみなさまもそれぞれ色々な思いがあって講師になったみたいです!講師職への憧れや「この人にならついていきたい!」という思いが決断した決め手になっているようですね!
では続きまして、2ndクエスチョン!
【講師になって良かったことを教えてください!】以下、各講師のお話です♪
「「やりがい」があります。「薬剤師の入り口」に携わることができることや、薬剤師に求められることを常に意識できるのも良いですね。」
「夢を叶えるため頑張っている学生さんを近くで応援できることです。「ひとから必要とされること」を実感できることは社会人として大きなモチベーションになると考えています。多くのひととの繋がりをつくることができました。」
「薬剤師国家試験に合格して、教室に合格した学生が顔を見せに来てくれることですね。」
「毎年たくさんの「合格」に出会えることですヽ(‘ ∇‘ )ノ」
沢山の学びや人とのつながりがあること、そして何より学生さんを身近で応援し、合格を祝えることに対して講師のやりがいを感じる方が多い印象でした!
まだまだいきましょう!3rdクエスチョン!
【自分が目指す講師像を教えてください。】以下、各講師のお話です♪
「「言葉だけでなく、行動で人を動かすことができるような講師」ですね。言葉ではなんとでも言えます。ただ行動は正直なところが見えてきます。その自身の行動で人を動かすことができるような講師になりたいです。」
「学生さんを置いていかない、学生目線で見れる講師」
「様々なニーズに応えられる講師になれるよう研鑽を続けます。」
「相手の心に刺さる講義で、合格に少しでも寄与したい!」
「学生に寄り添う、見守ることができる講師」
共通のキーワードは学生さんのようですね。どんなに歴の長い講師でも、自己研鑽の心を忘れず、常に向上心を持って働いていることが伺えました!
これが最後です!4thクエスチョン!
【最後に、講師を目指す学生に一言お願いします!】以下、各講師のお話です♪
「薬学ゼミナールには、たくさんの講師の方々います。それぞれ講師職を選んだ理由は千差万別です。そんな講師陣の思いを見て、「自分も同じ思いだ」など講師職の良さを感じ取ってもらえたら嬉しいです。 一緒に薬学業界を盛り上げていきましょう!」
「「何のために働くのか」。。。働く目的はとても大切です。 講師職は、とてもやりがいのある職種の一つだと感じています。 薬学部の就職先としては、珍しいかも知れませんが、一度、どんな職種なのか耳を傾けてみると、「自分の知らかなった自分」を発見できるかも知れませんね。お待ちしております!」
「仕事を選ぶ際にはどのような職種であれ、誰かの、あるいは社会の役に立っていることを実感できることが重要だと考えています。一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。」
伝えたい思いが強すぎて1言でおさまっている方はいませんでした! 講師の皆さんは、もっと沢山学生さんにお話ししたかったみたいですね!
いかがでしたでしょうか。今回のブログを通して、少しでも皆様の思い描く未来の自分が見つかれば幸いです♪あとは、すこしでも講師職の良さを皆さんにお伝えできていれば嬉しいです!
そういや、講師からは「学生さんのお話も聞きつつ、もっと深く話ができる場が欲しい」という意見や「もし、講師職になるか悩んでいる学生さんがいたら、是非自分の思いを伝えたい」なんて意見もございました!
あーあ。。そんな「ゆっくり講師とお話ができる場」があればなぁ。。。。
ん?
こ、、、これは!!
講師職説明会!?
ということで、講師職説明が開催されます!全国の教室で実施予定です!
少しでも薬学ゼミナールに興味を持った方、講師になりたいと思った方、応募お待ちしております!
応募はこちらをクリック!
「教えることに興味がある。そこから一緒に始めましょう」
宣伝っぽくなりましたが、丁度、書きたいネタと時期が被っていたので、突っ込んでみました!もし迷っている方がいればお話だけでも聞いてみませんか?仙台教室でも勿論、みなさまとお会いできるの楽しみにして待ってます!きてねー!