【アミブロ】もしも、アミヤが〇〇だったら・・・?
薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
\アミブロが更新されました!/
先日、アミヤ通勤途中、薬局の前を通った時、思ったんです。
もしもアミヤが、薬局薬剤師や、病院薬剤師だったら・・・・
どんな仕事ぶりだったのだろう・・・!
と・・・
ー薬局薬剤師編-
薬局薬剤師網谷「今日はどうされましたか!」
患者さん「胃潰瘍も治り、血圧も下がっています。血糖値は高いのですが、症状は何もありません。それなのにまた薬が追加になって、がっかりしています。」
アミヤ「(これは、元気づけなければ!)
大丈夫です!がっかりする必要は、ありません!!!」
第100回 薬剤師国家試験 問149
50歳男性。半年前に胃潰瘍と高血圧を指摘され、現在は、カルシウム拮抗薬を服用している。本日の診察で糖尿病を指摘され、α−グルコシダーゼ阻害薬が処方された。処方せんを持って保険薬局を訪ねたところ、薬剤師から症状について質問されたため、男性は「胃潰瘍も治り、血圧も下がっています。血糖値は高いのですが、症状は何もありません。それなのにまた薬が追加になって、がっかりしています。」と答えた。この患者の気持ちに対する共感的な発言として、最も適切なのはどれか。1つ選べ。
1 「私も同じような経験があります。心配ないですよ。」
2 「胃潰瘍と高血圧に加えて糖尿病までかかられて、お気の毒です。」
3 「症状がないのに薬が追加されて、がっかりされているのですね。」
4 「薬を飲めば血糖値が下がりますから、がっかりする必要はありません。」
5 「なぜ、がっかりとした気持ちになったのでしょうか。」
正解 3
解説 この患者は、「症状は何もありません。それなのに薬が追加になって、がっかりしています。」と自身の心情を表現している。患者の発言と同じ言葉を用いて確認している薬剤師の発言が、最も共感を示していると考えられる。
薬局薬剤師アミヤ、不正解!!!
ー病院薬剤師編ー
病院薬剤師網谷「では、お薬の説明は以上です!今日はもう失礼しますね!」
患者さん「もう生きていたくない・・・家族にも迷惑をかけるし・・・何とかしてください。」
網谷「(元気がなくなっている!元気づけなければ・・・!)
患者さん、そんなことを言わずに頑張ってください!!」
第104回 薬剤師国家試験 問311(法規・制度・倫理)
薬剤師が病室を出ようとしたところ、患者が「もう早く死んでしまいたい。家族にも迷惑をかけるし、何とかしてください。」と涙ながらに訴えた。薬剤師の対応として適切なのはどれか。2つ選べ。
1 「そんなことを言わずに頑張ってください!」と激励する。
2 言われたことは誰にも伝えず、自分の心の中にしまっておく。
3 患者の訴えを医療スタッフと共有する。
4 突然の訴えに驚き、病室から立ち去る。
5 患者の話を共感しながら傾聴する。
正解 3、5
解説 患者の訴えの理由(原因)を明確にし、解決に向けて薬剤師だけではなく、他の医療スタッフも含めてチームで対応することが望ましい。そのためには、患者の意見に共感、傾聴し、医療スタッフとその内容を共有し、解決に向けた提案をすることが望ましい。
病院薬剤師アミヤ、またまた不正解!!
う~ん、やっぱり薬剤師さんってやりがいがありそうだけど、アミヤには難しそうだ!
アミヤは引き続き、学生さんや薬剤師さんの応援をします!!
※現場では様々な要因が絡むため、必ずしも上記シチュエーションがどんな場合にも必ず合うというわけではありません。
「アーミーは薬ゼミ講師、永久就職だね」と思った方も!
「私ならもう少しうまくやれる!」と思ってくれた方も!
せーの!
したっけね~!(北海道弁で「それじゃあね~!」)
第106回薬剤師国家試験まで、あと85日!
★おまけ★
アミヤは薬剤師じゃなかったら・・・
テーマパークのお姉さんや、着ぐるみの中の人になりたかったナァと思っています。