【アミブロ】卒業生さんの証言!国家試験体験談!


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆様、こんにちは!

\アミブロが更新されました!/

薬ゼミのアミヤです♪

 

昨日のブログ(★コチラ★)、外部サイトのオススメ記事として紹介されたようで、閲覧数の加速がいつもの2倍でした!

閲覧をしてくれる方が増えてうれしいです^^

 

さて昨晩、学生さんからこんな相談がありました!

 

福岡6月コースSちゃん「先生、私は腕時計1個しか持っておらず置時計がだめなら2個使いができないなちょっとビビっております。これは母から腕時計を送ってもらって本●圭佑になるしかないのではと考えています。(私の場合は両方とも日本時間に合わせますが)

落ち着くんだ、Sちゃん。

そして、本●よ・・・

Sちゃんを惑わさないでおくれっ!!

Sちゃんの言う通り、受験者留意事項には「置時計の使用は認めない」と記載があったので、

時計は腕に巻くか、鉛筆の先端に接着剤でくっつけるしかないのです。(それもダメだろうね)

 

アミヤ、薬ゼミ講師になってもうすぐ5年がたちます。

1~2年目は新宿教室

3年目は札幌教室

4~5年目は福岡大橋教室、福岡教室

 

その時の国家試験を経験した各地の学生さんから聞いた情報を紹介していきたいと思います!

 

実際に会場はどんな様子なのか、

アミヤが携わった歴代の卒業生さんの証言をもとに、一緒にイメージしてみましょう!

1人で闘うアナタに参考になれば幸いです!

 

今回は、あくまでも当時の証言であり、

必ずしも第106回の薬剤師国家試験もそうであるとは限りませんので、

「へー!そんなことがあったんだ!」

という気持ちで聞いてくれると嬉しいです♪

 

題して、

\国家試験体験記!/

卒業生さんからの助言!!

なるべく時系列でお伝えします!

また、会場名は伏せ、地区でお伝えしますのでご了承ください。

アミヤが受験したときの会場は、今回会場として設定されていないため↓の★おまけ★で紹介しますのでよかったら見てください♪

 

①新宿教室卒業生Eちゃん(関東地区受験)

ー シャープペンシルを分解するよう試験官から説明があったが、

隣の部屋で受験していた友達は分解を促されなかった -

 

試験監督の指示は絶対です。

今後も現場判断で、「この部屋はシャープペンシルの分解が必要」

臨機応変に指示がある場合がありますので動揺せずに従いましょう。

 

 

②札幌教室卒業生多数(札幌受験)

ー 部屋が熱すぎて、頭がボーっとした。

温度を下げてもらうよう話しても、温度が変わることはなかった -

 

寒さ対策は万全の北海道民。着脱可能の温度調節が必要かもしれません!

 

 

③札幌教室卒業生Aちゃん(札幌受験)

ー 試験監督が、ある受験者の隣にきてバッと手を挙げた。カンニングを注意していた -

 

もちろんですが、不正行為は絶対NGです!

受験者留意事項にも、「不正行為が確認された場合には、受験を停止させ、無効とするとともに一定の期間受験を認めないなどの処分を行うことがある」と記載があります。

その学生さんは、注意を受けた後はしっかり試験を受けていたようですが、

試験監督も、試験を無事遂行するために、本気で我々を見てくれています!

 

不正行為は、ダメ!絶対!

 

 

④札幌教室、福岡大橋教室卒業生(札幌会場、福岡会場)

ー 腕時計をしたまま受けなければいけないので、いつも時計を置いて勉強する私は、かなり動揺した -

 

中でも札幌卒業生のYちゃんは、右利きで右腕に腕時計をするタイプだったので、

机にガンガン当たって気が散って大変だったそうです。

アミヤも右利き右腕タイプだからすごくわかる・・・左にしたらそれはそれで気持ち悪いんだよね。

今日から腕時計をしたまま勉強するといいかもしれません!

 

 

\アミブロ読者の卒業生の皆様!/

もし他にも「私の時はこんなことあったよ!」があればメッセージいただけると嬉しいです^^

 

 

引き続き、不安なアナタに少しでも情報が入るようにお伝えしますのでまた見てね♪

 

「少し本番イメージできたけどドキドキしてきた・・・!」と緊張してきた方も!

「カンニングはダサい!!」と思った方も!

「どんなルールでも絶対受かってやる!!」と思った方も!

 

せーの!

 

 

したっけね~!(北海道弁で「それじゃあね~!」)

第106回薬剤師国家試験まで、あと15日!

★おまけ★

アミヤが受験した時は、札幌市営地下鉄 東西線東札幌駅から徒歩10分の場所で受験しました!

その日も通常通り大雪で、積もった雪を踏みしめながら会場に向かいました。

 

朝早かったので、雪に足跡が1つだけしかなく、その足跡をなぞって歩くため、駅から大行列ができていました。

懐かしいな。

 

\説明しよう!/

道民は、まっさらな雪を一番初めに歩くと、靴が雪で濡れてしまうので、極力足跡をたどる習性があるのだ!