【🐎天空からのお告げ🐎】


薬ゼミ福岡ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

天空への薬理学担当の山村&青山です。

 

さて、コロナの終息が全く見えず

また、東京オリンピックを観ていない受験生の諸君

 

悲観している時間があるのなら、薬理の問題を解いてみようか!?

 

そういえば、

コロナウイルスの核酸って「RNAウイルス」なの知ってる!?

オリンピック選手って「血の滲むような努力を毎日している」の知ってる!?

 

ではでは、

山村から抗ウイルス薬の1問1答、以下の問題の正誤を判断しなさい。

「ファビピラビルは、細胞内でリボシル三リン酸体となり、RNA 依存性RNA ポリメラーゼを阻害する。」

↓

↓

↓

解答

↓

↓

↓

↓

正。

ファビピラビルは、細胞内でリボシル三リン酸(化)体となり、A 及びB 型インフルエンザウイルスのRNA 依存性RNA ポリメラーゼを選択的に阻害し、ウイルスRNAの合成を抑制する。

 

 

 

青山から血液系の1問1答、以下の問題の正誤を判断しなさい。

「トロンボモデュリンアルファは、プロトロンビンに結合してプロテインC を活性化する。」

↓

↓

↓

解答

↓

↓

↓

↓

誤。

トロンボモデュリンアルファは、遺伝子組換え可溶型ヒトトロンボモジュリンであり、トロンビンに結合してプロテインC の活性化を促進する。その結果、第Ⅴa 因子及び第Ⅷa 因子を不活性化することによりトロンビンの生成を抑制し、抗凝固作用を示す。

 

さあ、どうだったかな!?

 

p.s.

山村は受験生の頃、成績は芳しくなく、劣等感を感じていました。それを払拭するためにやっていたこと

①人よりも早く起きる

②人よりも予習・復習する

③機能形態学・薬理・治療で満点を取る勉強法を確立する

これを、当たり前にしようと決めました。

何故なら、これを実行してやっと周りと同じスタートラインに立てるから

 

それでは、今日も1日、薬理がウマ🐎くいきますようにww

 

ときめき!!

Hava a good day

 

<薬ゼミ九州インスタグラム>人気コンテンツがいっぱい!
<薬ゼミ福岡教室LINE>講習会情報はコチラから!