お盆の過ごし方~夏休みの勉強法~
薬ゼミ大阪教室実務担当の政野です!
皆さん、夏休みの勉強計画はもう立てましたか?
国家試験合格に向けて、勝負の夏! でも誘惑も多い夏…。
夏休みが終わった時に後悔しないように、
夏休み(お盆期間)の勉強法についてちょっとしたコツをお伝えします!
これから本格的に勉強を始める方は必見です!
勉強法のコツは3つ!
①ウォーミングアップ用のメニューを用意すべし
朝、机に向かってもなかなか気持ちが乗らない…そんなことありませんか?
朝からフルスロットルで頭を回転できる人はなかなかいません。
だからこそ、朝一に簡単に始められる一問一答や必須問題など、
ウォーミングアップ用のメニューを用意しておくとスムーズに勉強に入ることができます。
②苦手な範囲は得意な範囲とセットで勉強すべし
苦手な範囲を一日中勉強し続けるのはなかなか難しいものです。
やらなきゃいけないのは分かってるけどペンが進まない…そんな経験ありませんか?
そんな時には、自分の得意な範囲や好きな科目をセットにして勉強しましょう。
苦手な範囲を勉強して、ペンが止まってきたら、一度好きな範囲に切り換えてリフレッシュ!
その後、苦手な範囲に再度挑戦することで、勉強へのモチベーションを維持しやすくなります。
③これから勉強する科目は無料動画や講習会を活用すべし
まだ全く手を付けていない内容を一から自分で勉強するのはとても時間がかかります。
そんな時は薬ゼミの夏の無料キャンペーンで公開されている動画や、
教室で実施している講習会を利用して、その範囲の要点を掴みましょう。
要点を掴むと、そこからの勉強の進み具合が全然違います!
暑さとコロナには十分に注意して夏を乗り切りましょう!
(写真はうちわで涼む山田講師・・・)