【渋谷教室での取り組み(その⑧)】 複合対策《Hikarieプリント》
渋谷教室のブログをご覧の皆様、こんにちは。
渋谷教室の実務担当 室田です。
今回のブログは、昨年度の渋谷教室の取り組み紹介 第8弾です。
対策名は渋谷らしく、《Hikarieプリント》です!
<対策の目的>
直前期の複合問題対策として実施していました。
<対策内容>
①国家試験で各科目において複合問題に出題されやすい医薬品の
添付文書を集めて「添付文書集」を作成し、学生さんへ配布します。
②それぞれの医薬品に関する問題を毎朝配布し、解いてもらいます。
③お昼休みにポイント解説(5分)を行います。
プリント(解説)のサンプルがこちら↓↓
解説には「添付文書からのポイントチェック」という項目があり、
出題根拠が添付文書のどこにあるのかを明確にすることができます。
また、今後、複合問題で問われそうな内容について補足講義を行っていました。
普段の勉強では「問題を解く⇒解説を読む」の2ステップですが、
問題に添付文書集を合わせた勉強では、
「問題⇒解説⇒出題の根拠確認⇒周辺知識の確認」の
4ステップを行うことができます!
実際学生さんからも、
「添付文書も読むことで、より知識が深まった!」との声を頂きました。
この第8弾で昨年度の渋谷教室の取り組み紹介は完結となります。
今年度の渋谷教室でも学習時期に合わせた対策を行っていく予定です。
渋谷教室メンバー一丸となって、皆さんの頑張りを応援していきます!