【問題+勉強法付き!】6月第3週 開校日&講師在室予定のお知らせ♪


こんにちは!

いつも津田沼教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます(*^▽^*)

生物担当の真柄です♪

 

暑い日が増えてきましたね!

みなさん、夏バテなどしていませんか?

 

暑くなるこの時期、ニュースなどでも話題になるのが・・・

食中毒!!

特に細菌性食中毒で最も発生件数が多いのがカンピロバクターです!

 

ということで、本日は衛生の渡邊講師より食中毒に関する問題を1つ!

 

【問題】

カンピロバクターは、海水や海泥などに生息している。

 

 

 

 

 

 

 

【解答】×

→カンピロバクターは、ウシ、ニワトリなどの家畜や、イヌ、ネコなどのペットの腸管内に存在している。

したがって、糞便で感染された食品(とくに鶏肉)、牛レバーの生食、汚染された環境水が原因食品となりやすい。

 

 

 

さらに!

渡邊講師にこの範囲の勉強法についてインタビューをしました!

「食中毒は覚えることが多い範囲です。

しかし、各食中毒の中では必ずつながりがあります!

例えば、黄色ブドウ球菌!

化膿菌とも呼ばれ、傷口などに多く存在します。

傷のある手で握ったおにぎりなどが原因食品になりやすいです。

また、加熱では予防できないので、手に傷がある人は、調理をしないことが感染予防に繋がります!

このように、一つ一つ覚えるのではなく、つながりを意識して勉強をしていきましょう!

 

ぜひこの時期に食中毒をマスターしましょう♪

 

 

今週は以下の日程で津田沼メンバーが在室しております!

自習や勉強相談など、いつでもお待ちしております☆

【開校時間】

平日 8:30~19:00

土日 10:00~17:00

※6月20日(火)現在の予定です。一部変更が出る場合がございますので、事前に教室にご連絡いただけましたら幸いです。